人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自費で風呂釜を取り付けなければならない公営住宅に風呂釜つけますか?それともつけないで銭湯に通いますか?理由もお願いします。

●質問者: norako19
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:公営住宅 銭湯 風呂釜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]風呂釜をつけます Mathusala

自称ニューハーフなんで、

人前で脱ぐのは無理です。


[2]銭湯かな… hoshi-kawamu

自分的には銭湯がいいです。

ただ、その公営住宅に居る期間の見通しがつかなかったり、

歩きか自転車で通えない位の遠さならば

風呂釜も考えるべきかなと思います。

銭湯は好きなので、もしそうなれば近くにあって欲しいなと思いますが。


[3]銭湯までの距離にも依ります miharaseihyou

銭湯にも色々あって利用料金が高いのもありますが、そういうのは置いといて、毎日の事なので時間の問題が無視できない。

けっこう工事費や燃料代などが高いので、コスト的にはそれほど違わないと思います。


[4]風呂釜だけなら seble

取り付けはそう難しくはないです。やった事あります。

単なる石油追い炊き釜なら3万もあれば十分。

もちろん、浴槽そのものや循環水の穴が空いているのが絶対条件。

だけど、引っ越す時には外していくのかな?

前の人はどうしたんでしょう?


[5]条件にもよりますね ftns

もし子供がいるなら、ちょっと無理してでも風呂釜つけるでしょうね。銭湯連れて行くだけで大変だし、特に乳児を銭湯で入浴させるのは無理ですから。

大人だけの世帯なら、経済性だけ考えて決めるかなぁ。でもシャワーぐらいは浴びれるようにしたいですよね。


[6]>4 風呂釜だけで済むなら… minato_d

取りつけるべきスペースというか浴室自体はあるということなのでしょうか。(シャワーだけあるとか?)

3万だったら、銭湯が1回400円として75回で元がとれてますね。毎日入ったら2ヶ月半です。

私だったらつけます。例え10万かかっても、250回で元がとれるなら1年かからないですし。


[7]銭湯は今どんどん廃業していますから・・・ nozomi_private

例えば今お住まいの地域に銭湯があったとしても、そこが廃業してしまったら電車かバスに乗って別の銭湯に行かないといけなくなります。

廃業の多くの理由は高齢化と後継者がいないということなので、流行っている風呂屋でも見ない間に廃業、取り壊されている、ということは多いのです。

元気なときはいいですが、風邪で寝込んだあととか遠い町にバスや電車に乗っていくのはきついと思いますので、風呂釜の方がおすすめです。

個人的には銭湯がよいのですけれども・・・


[8]シャワーは使えるのでしょうか? Grossauge

一人暮らしで数年たって引っ越すような気配がある場合はつけません。近くにスポーツクラブがあったら会員になって運動のついでにシャワーを使うかも。スポーツクラブだと早い時間にも開いていますしね。

ちなみに、もし風呂釜がなくてもシャワーだけ使えるという状況ならば、風呂釜はつけません。自分の場合、15年間シャワーだけで風呂につかるのは二ヶ月に一度というぐらいでも不満なく過ごせたので。


[9]銭湯ですかね。 light-0

一人暮らしでそんな状況ならば、

銭湯への距離や料金にもよりますが、

おそらく自分は銭湯をえらぶかと。

理由は、前者の場合面倒だから・・・・ですかねw

銭湯なら毎日浴槽洗ってお湯入れる必要ありませんし、

浴槽を取り付けるの面倒そうなのでw

業者の方に頼むにしても、手順が要りますしw

人の対応も苦手なのでw

長文、すみませんでした。


[10]経済的なほう TeX

一回の銭湯の利用料×365日×年数

風呂釜の設置料+毎月の水道料やガス代×12月×年数

どちらが安いでしょうか

長く住むなら設置したほうが安い気がしている。


[11]>6 私もスペースがあれば、取り付けます。 NazeNani

最近は銭湯も値上がりしていますし、忙しい中、銭湯に通う時間やコスト、帰る途中に湯冷めもしてしまうなど、冬場は風邪を引くこともあると思うので、安い方法を見つけて取り付けます。アウトレット建材店では、定価の半額近い格安価格のユニットバスも見つけられるそうです。建物内にすでに洗面所や洗濯機があるのならば、水回りの配管もDIYで出来る場合もありますし、配管だけをプロに注文して、安くあげる方法もあります。DIYに関する質問が出て来たら、はてなで聞きますw。夏はジムのシャワーだけでもいいですが、やはり冬はお風呂でゆっくりして湯冷めしないうちに休みたいものです。

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/huro.html


[12]>5 条件 q9fe7k

・上回答者さんの言うように家庭の状況

・銭湯が生活にマッチするか(営業時間、距離、毎日通うのが嫌でないかなど)

・経済性

などによると思います。


[13]>9 銭湯がお好きで tabuta-4949

お一人暮らしなら、銭湯がよろしいかと思いますが

やはり、条件によりますね。出かけるということは

それだけで、出費がかさむと考えられますから・・


[14]>1 中途半端な状態なんですね(笑) taknt

銭湯もいいけど やっぱ 風呂釜をつけます。

だって 1回 450円なんて高すぎ。

毎日 入るからなぁ・・・。


[15]歩いていける距離に銭湯があれば… a-kuma3

歩いていける距離に銭湯があれば、風呂釜はつけない気がする。

でも、雪が積もる所だったら、銭湯は無理かな。


[16]銭湯近くにありますか? mickmick35

夏場なんか、せっかく銭湯で体と頭洗ったのに、

帰り道にまた汗かくなんてことありませんか?

私は絶対に、風呂釜をつけます!


[17]銭湯 uniikurasensei136

銭湯好きなので

でも住む期間によりますね、長く住むんだったら面倒でも風呂釜つけます


[18]>14 家風呂でしょう。 maruiti

タオル腰に巻いてビール。なんて楽しみも銭湯ではちょっと・・・。

フルーツ牛乳はありますがね。

風呂上りにのんびりしたいので私なら、ちょっとがんばってつけますね。

自分の好きな時間に好きな温度のお風呂に入れますし、鼻歌だって歌い放題です!



[19]うーん yam3104

歩いて行ける範囲に銭湯があるならそこに行きます。毎日通わなければ出費もそこそこですし。


[20]>19 逆に yam3104

銭湯が近くにない or 毎日風呂に入る必要性に迫られる(体を清潔に保つ為に) なら風呂釜取りつけます。面倒ですが仕方ないですね。


[21]>13 出費については yam3104

銭湯に行く頻度を調整すれば何とか……。


[22]>7 私も yam3104

同じような考えです。


[23]自宅でゆっくり風呂に入りたい jeff777

夜遅くなったときなど、わざわざどこかに風呂に入りに行くのは面倒ですね。

それに一人で入ったほうが落ち着きます。

自宅でゆっくり入るためにも風呂釜をつけます。


[24]>23 確かに、 yam3104

風呂釜さえ付ければ自宅でのんびりと浸かれる……魅力ですよね。


[25]銭湯。 ana73

自分は銭湯に行くと思います。

銭湯は日本の良さだと思います。実際に銭湯に行ってみて気に入るかどうかも重要だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ