人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便局の時間外窓口で数人の人が並んでいましたが、自分は「レターパック」や「きちんと重さを測って必要な切手を貼っている定型外郵便」でポストに入らないので(何も手続きは必要なく)窓口に出したいだけです。

そういう時、並ばずに窓口に提出するのはマナー違反でしょうか?

もし、並ばずに窓口に提出しようとしたら、誰かに注意されたら、どのように言えば良いでしょう?

●質問者: sperion
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ポスト マナー レターパック 切手 定型外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]マナー違反かな taknt

並んでいる人は なんらかの用があるから並んでいるのであってそれに割込むのは マナー違反でしょう。

並んでいる理由の大小で 割り込みを許すかどうかというのは 別問題かな。


[2]同じ質問を並んでいる人にすれば良い ululun

マナーというのは、その場にいる人によって形成されるものです。

「私」が「マナー違反ではない」と回答をしたところで何の意味もない。

誰かに注意されたら「人力検索でマナー違反ではないと回答を得たんだもん!」と言うのですか?

夜間窓口に並ぶのは郵便局の仕様であり、窓口に提出するだけで終了する人とそうでない人をわける仕様になっていない事を理解しながら使っている以上、その仕様を受け入れるか改善を郵便局に申し入れるかのいずれかが正しい行動だと思いますよ。


[3]並んでいるのは郵便局員に用事のある人たち sperion

郵便局員に用事はなく、「出すだけ」なら、並んでいる人たちと目的は違いますよね。


[4]黙って割り込みは確実にマナー違反 y-kawaz

割り込んで注意されたときの言い訳を質問している時点でおかしいです。

順番が逆です。どうしても先に処理したいのなら、まず並んでる人達に説明して了承を得た上で割り込ませてもらうべきだと思います。

すぐ終わるというあなたの事情なんて他の人は知りませんから、どんなにすぐに終わるとしてもイキナリ割り込みはただの自分勝手な人としか認識できません。


[5]「割り込み」ではないでしょう sperion

「割り込み」とは同様の状態の人に入り込む事で「郵便局員に用事がある」と「出す」では目的や状態が違いますね。

例えば、ライブで観客が会場前で並んでいる時に、横から出演者が会場に入ったら「割り込み」と言いますか?


[6]「すぐ終わる」はあなたの勝手な見解 y-kawaz

あなたはすぐと思ってるかも知れませんが、絶対にゼロではありません。窓口員との会話やその後の郵便物の処理でどんなに早くても数秒?数10秒はかかりますし、手際が悪い人なら数分かかることも予想されます。

また、既に並んでる人の中にもあなたと同じようにすぐ終わる用で並んでるかも知れませんよね。しかも一人許せば同様の人が10人とか割り込んでくるかも知れません。

もしあなたが並んでいる立場だったときに、そういう人が次々と列に割り込んできたらどう思いますか?マナーとはそういう事です。


[7]差し出しだけでも並ばないといけないらしいです。 watarum

我が家の近くの横浜中央郵便局では、時間外のゆうゆう窓口に長蛇の列が出来ています。

私も質問主さんとまるで同じような事を考え、列に並んでいたところをたまたま通りがかった職員に「差し出しだけなんですけどコレ預かってもらえませんかね」と申し出たところ、「すみません差し出しだけでも順番なんです」とバッサリ断られました。

その頃カウンターではお爺ちゃんがゆうパックで一生懸命伝票を書いていたり、隣の人は現金書留をその場で封入していたり、はたまた次の人は不在票なしの小包の引き取りだったりと、自分は一瞬で終わるのに、とウンザリ気味でしたが、結局順番を待って差し出しました。20分は時間を無駄にした気がしますが、そういうルールならしょうがないかなと思います。

ちなみにその郵便局は昼間の窓口にも長蛇の列ができており、逆にガラガラのゆうゆう窓口に、「差し出しだけなんですが、混んでるから預かってくれませんか」と聞いたところ、「すみません昼間は昼間のカウンターに並んで頂かないといけないんです」との事でした。

他の郵便局はどうかわかりませんが、私の体験では「差し出しだけでも並ぶしかない」という結論です。そして、この論法でいくと「マナー違反」どころか、どうやら「ルール違反」のようです。


ところで、スーパーマーケットなどでは、例え醤油を一本買うだけでも、カゴに満載の人たちが並んでいるレジの長い列の後ろに並ぶので、「私は醤油一本だけだから」と、先に会計してもらう事は出来ない訳で、まーしょうがないのかなー。と、並んでいる20分間に考えたりしました。

でもその原理だと、カゴも持たずに醤油一本持ってレジに並んでいると、ときどき買い物かご満載の順番が一つ前の親切な人は「あ、お先にどうぞ」と譲ってくれる場合があったりします。これならばルールではなく「マナー」の領域かと思います。但し自分のマナーではなく他者の善意的なマナーの話ですが。

そのケースを応用して、ゆうゆう窓口において、一度列に並び、前の人に「すみません差し出しだけなんですけど、お先いいですか?」などと大きめの声でいい、列全体の人が「あ、この人差し出しだけなんだ」と全員の善意を期待すれば、一番前までシレっと行けちゃう気もします。

ただし、局員自体に「きちんと順番を守って下さい」と言われたらションボリ並びなおすしかないと思われます。

しかし問題は、列の中に、あなたとは別に差し出しだけで並んでいる人がいた場合、「俺も差し出しだけだから」「俺も」「俺も」とどんどん差し出しだけの人達が列を乱して前に行っちゃって順番待ちの整然としたルールが崩壊しちゃう可能性もあり、場の収集がつかなくなる可能性もあるかなと思います。

ですから、どれだけ考えても、結局やっぱり差し出しだけでも並ばないといけないんだろうなあ、と、思います。

一番いいのは、混んでるゆうゆう窓口には、差し出し専用の窓口かなんか作ってくれるといいですよね。


[8]そういう状況は、本人にとっては悩ましいですね takahakz007

そういう状況は、本人にとっては悩ましいですね。

本人にとっては、マナー違反ではないでしょう。

問題は、事情を知らない人からはマナー違反に「見えてしまう」点だけです。例えば、自分の物でもお店で万引きに見えるような動作をしたら問題行動になるかもしれませんね。

事情を知っていたら、ほとんどの人は割り込みを許すと思います。

最後の質問には、「すみません、ポストにこれが入らないので、これを受け取って欲しいだけなんですが、渡してもよろしいでしょうか?」とでも言うのが適当かもしれません。


[9]>7 お役所仕事だったから? sperion

『一番いいのは、混んでるゆうゆう窓口には、差し出し専用の窓口かなんか作ってくれるといいですよね。』というより、そのような対応をしていない事に問題があるのでしょう。

前に1人いて、伝票とか書いている時、横とか頭の上から差し出す事はあるけど、「順番を待って下さい」などと言われた事はなく、郵便局員は受け取ってくれます。

民営化して少しは変わってきているのでしょうか?


[10]>6 本来、ポストに投函する物 sperion

前提条件は「本来、ポストに投函する物で、ポストに入らない物」です。

従って、「窓口員との会話」は必要なく、「大きな投函口」があれば良いけど、それがないので窓口に出すだけです。


[11]面白い情報を発見 sperion

よく行列が出来ているお店について『私は並ぶのが嫌なので、いつも電話で何個と何時ころに取りに行くと言ってお願いしておきますと(中略)名前だけ言えば直ぐに並ばなくても渡してもらえます。』と書かれています。これって、知らない人にとっては・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228931.html


[12]きちんとしているか、の判別にも時間がかかる kaz

残念ながら順番を待つしか無いでしょう。

「きちんと重さを測って必要な切手を貼っている定型外郵便」とありますが、

それが本当に「きちんと」しているかの判別にも時間がかかります。

単純に重さを確認する以外に、場合によっては種別や中身などの確認も必要になります。


企業(に限りませんが)が正式に「問題なし」として受け取るには責任がつきまとい、

当然の対策として、相応のチェックをした後に問題無しとして受け取る必要があります。


実際に問題が無くとも若干の時間がかかるのは上記の通りですが、

勘違いか何かで「実はきちんとしてなかった」時の事を想像してみてください。

すぐに済むと思っていた作業時間は、通常の長さに変わってしまいます。

さらに、自分自身の作業に間違い無いはずだ、と確信が持てたとしても、

同じような状況の、他の人の用意した封筒はどうなのか、というと難しいところです。


[13]>10 あなたは出すだけかもしれませんが… tanaka-sp

「大きな投函口」が無いんですから、出された郵便物は当然局員に受け取ってもらうんですよね?会話の有無以前に出された郵便物は結局、局員が何らかの処理をしなければいけないので、後方の人はその分多少の時間は待つことになると思うんですが?

「出すだけ」なのはあなただけで、他の人は多少なりとも待たされる結果になることが何で想像できないんでしょう。

横から失礼しました。


[14]>9 他の人が不快に思わないように振舞うのがマナーだと思います。 jazzyart

だから、みんなが並んでる状況でつかつかと前に出て言ったらマナー違反だとおもいます。他の人は面白くないもの。

「前に1人いて、伝票とか書いている時、横とか頭の上から差し出す事」この時は、その伝票を書いている人は不快に思ってないことが予想されますので、マナー違反ではないでしょう。

むしろ、後ろに人がたくさんいるのに準備が悪くて待たせている利用者や、もしくはそれを解決しないで後の人を待たせている局員がマナー違反ですな。


[15]状況次第 kaz872a

郵便局の規模や地域性というものも関係するかもしれませんが・・・。マナー違反かもと考えるあなたは正直な方なのでしょう。後ろめたいと思うのでしたら、並んだほうがよいと思います(質問に数名とありますので)。急いでいて他の方に悪いと思いながらも出したい場合は「お先にすみません」などと声を掛けてから提出したらいかがでしょう。不愉快に思う方はいるかもしれませんが 並んでいる方の雰囲気を読むのも大事と思います。


[16]マナー違反です。 ftns

・時間外窓口ではなく、昼間の郵送扱い窓口に同じ理由で割り込みますか?

・受け付ける係員にとっては、そんな価値判断をしている暇はありません。よってもっとも無難に公平にするために、内容に関わらず並んで貰う訳です。

・そもそも時間外受付自体が特別なサービスなのですから、並ぶぐらいで文句を付ける事自体非常識に感じますが。


[17]>13 郵便局は、そんなに効率の悪い仕事をしている? sperion

ポストに入らない物が窓口に出される事はよくある事で、それを「ポストに入れたのと同じ扱い」にするのに、そんな手間をかけるような仕事をしていたのなら、まさに「お役所仕事」でしょうね。民間の企業なら「他の事をやりながらでも出来る」ものでしょう。


[18]>14 横のポストに出す人がいたら不愉快? sperion

窓口で並んでいる時に、横のポストに投函する人がいたら不愉快に思うでしょうか? 「用件が別」なのに、それが明確になっていないのがおかしいのでしょうね。

それから、ライブで観客が会場前で並んでいる時に、横から出演者が会場に入ったら不愉快に思うでしょうか? それが出演者とわかった人は不愉快だと思わないかも知れないけど、バックの演奏者なら顔も知られていないし、そういう場合も、いちいち、「出演者なので先に入ります」と言うのがマナーでしょうかね。そうしないと不愉快に思う人が出てくるかも知れませんよ。


[19]>16 昼間なら「(これポストに入らないので)出しておいて」と言って帰ります sperion

時間外窓口が問題なのは「窓口が小さい事」で、昼間の窓口ならカウンターに置いて帰ります。

「窓口に長い行札が出来る事」が他の人にとって不愉快に感じると思うので「早く用事の終わる人は早く終わって帰る事」が他の人を不愉快にさせないと考えており、それなら「マナーにかなっている」と言えますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ