人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

excel,かなり大きな表だが、画面で見てもプレビューで見ても、
2ページ目は無いのに、空白の2ページ目を印刷する 原因は?
(”1/2”と”次ページ”との表示が有る)

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel プレビュー 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tisei
●20ポイント

表示ー改ページプレビューを押す。

と、ページの境界線が現れますので、2ページ目と思われる領域をマウスでドラッグして境界線を消すとよいでしょう。


2 ● あすか
●20ポイント

考えられる原因を列挙します。

  1. 印刷範囲が2ページ目まで及んでいる。
  2. 2ページ目に該当するセルに空白文字や何らかの計算式が記されている。

3 ● kiri-katidid
●20ポイント

ほかの方が回答された以外の原因で、

「以前には、2ページぶんのデータがあった ⇒ 2ページ目の部分を削除した ⇒ 印刷範囲の情報が残ったまま」という可能性があります。

この場合は、次の操作で印刷範囲を変えることができます。

エクセルの枠の左上の「表示」を選択する

⇒ 「改ページプレビュー」を選択する

⇒ 任意のセルを選択する

⇒ 右クリックする ⇒ (操作メニューが表示される)

⇒ 「印刷範囲を解除」を選択する ⇒

⇒ 右クリックする ⇒ (操作メニューが表示される)

⇒ 「すべての改ページを解除」を選択する ⇒ (現在の表を対象とした印刷範囲になる)

もし、この操作のあとでも空白(に見える)部分が2ページ目として表示されるときは、

2ページ目に表示されている不要行を削除してみてください(セルではなく、行を丸ごと削除)。

◎質問者からの返答

有難う御座いました


4 ● ardarim
●20ポイント

以前同様の質問(http://q.hatena.ne.jp/1204895737)に回答していますので、再掲させていただきます。


画面とプリンタでは、解像度(1ドットの大きさ)が相当異なります。一般にWindowsは、実際の画面サイズ、解像度によらず、96dpi(1インチ当たり96ドット)として画面表示を行います。プリンタは普通数百?高性能プリンタでは数千dpiにもなります。



この解像度の違いによって、用紙の余白ギリギリのところに文字があると、画面上では収まっているように見えても、印刷の際にほんの僅か(例えば数mmでも)用紙をはみ出す様な場合があります。

例えば、画面の解像度はプリンタに比べ小さい(粗い)ため、計算上、横幅が0.25ドット(小数点)はみ出すような場合があったとして、切り捨てられてギリギリ画面の1ページに収まりますが、600dpiの解像度のプリンタで印刷した場合、ドットの解像度は単純に約6倍になりますので、0.25×6=1.5ドットのはみ出しになり、小数点を切り捨てて1ドットとしても1ページに収まらなくなってしまいます。(これはわかりやすくするための例示で実際ははみだしにも色々なパターンがあります)



そのような場合に、2ページ目として印刷されてしまいますが、はみ出しがほんの僅かなので2ページ目は全く白紙に見えます。

回避する方法としては、「次のページ数に合わせて印刷」で横1ページ×縦1ページの設定にして印刷する、もしくは印刷したい範囲を選択して[ファイル]-[印刷範囲]-[印刷範囲の設定]をすることにより、はみ出した部分を無視するよう設定することができます。

◎質問者からの返答

有難う御座いました


5 ● dancing_bear
●20ポイント

前にあったケースですが、一見何もなさそうですすが、実はセルの書式設定でセルを白く塗りつぶす設定になっているセルがあったため、印刷されている対象を探すのに大変苦労したケースがありました。参考になれば。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ