人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き:歌詞解釈クイズ】
次は、ある歌のサビの部分の歌詞について3人が話しているものです。

「結婚式の歌じゃないの?
だって永遠の愛を願ってるみたいじゃん。
あ、まあ、字面通りだと永遠じゃないけど…」

「違うよ。ネットで見たけど、この曲って平和を願う曲なんだろ?
『夢』ってのは平和への願いだから、それが終わるってことはつまり、
世界が平和になるってことなんだって。すげくね?」

「でもさ、『僕』と『君』しか出てこないみたいだし、
そんなに広ぉぉい視野のある曲じゃないと思うなぁ。
母親が、自分の子どもの恋の成就を願う曲かな?って思ったけど。
『君』へのまなざしがなんか慈しむ感じだし」

1.なんの歌か当ててください!
2.あなたなりの新しい解釈を提示してください!
サビだけじゃなくて曲全体の解釈歓迎☆

月曜日までオープンしません♪ いっぱい書いちゃってくださいっ。


●質問者: ハコサト
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた まなざし オープン クイズ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

1.新垣結衣の「ハナミズキ」

(いつもの如く全く知らない曲です。検索で見つけたんですけど、はじめは日暮しの「夢見る風船」かとも思いました)

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=100564


2.兄が妹を恋の成就を願って書いた曲かな?って思います。


手をのばす君 どうか来てほしい

ちょっと片思い気味?


薄紅色の 可愛い君のね 果てしない夢がちゃんと終わりますように

君と好きな人が百年続きますように

赤いほっぺの妹 無事結婚して 未知のレアアース婚式まで続くように

(プラチナ婚式 75周年までしかないので)


僕から気持ちは重すぎて 一緒にわたるには きっと船が沈んじゃう

どうぞ ゆきなさい お先に行きなさい

兄がいつも妹のそばでかまっているが、もう先に嫁いでいいと


母の日になればミズキの葉贈ってください

待たなくていいよ 知らなくていいよ

母の日にこだわらず、いつでも母さんを大事にして、忘れちゃいけないよと



こんな感じで無理やり?お兄いちゃん目線にしました(^_^;

◎質問者からの返答

こんにちは。『ハナミズキ』正解です☆


お兄いちゃん目線はすごーくいい読みだと私は思います。

この歌、「僕」から「君」へのわりとアツい思いがあるのにもかかわらず、

もし恋人同士の関係だったとしたら「君と好きな人が百年続きますように」はヘンになっちゃうんですよね。

そこんとこ、お兄いちゃん目線の読みなら無事にクリアできてるのがすごくスッキリ☆


赤いほっぺの妹 無事結婚して 未知のレアアース婚式まで続くように

これもなるほどぉと思いました。「百年」が出てくる必然性を上手に説明できますよね。

単に長い年月であることを説明しようとして「百年」って言ってるだけじゃないと思うのです。

「百」ならその数字自体にちゃんとした意味があると思いたいですよね。


とっても楽しかったです♪ どうもありがとうございます。


2 ● あるぴにっくす
●40ポイント

1.なんの歌か当ててください!

ハナミズキ

ハナミズキ

  • アーティスト: 一青窈
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004-02-11
  • メディア: CD

好きな曲なので、問題文読んで大体ピンときました。

(でもJPOPは最近殆ど聞かないのでこのくらいメジャーどころでも殆ど分からない・・・一連の歌詞当てクイズはお手上げです)

2.あなたなりの新しい解釈を提示してください!

作詞/歌の 一青窈さんは私生活でアレが発覚したのでどうしてもそっちに意識が向いてしまいますが、僕はあえてそっちではなく、もっと広範な意味を持たせたい派ですね。

ハナミズキにはキリスト教圏にこういう意味もあるそうです(昔、ある雑誌で読んだマジネタです)。

「ハナミズキという花はキリストが大きくならないようにしたから大きくなれないのだ」

裏取りしたときのURL

http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/topics/kigi/hanamiz2.htm

(ドッグウッドというのはハナミズキの英語名です。)


ドッグウッドの言い伝え

キリストが磔刑に処せられた時代、ドッグウッドはオークなどの森の木と同じような大きな木であった。ドッグウッドは大変堅く強かったので、磔刑の十字架用材木として選ばれた。このような残酷な目的に使われたのでドッグウッドは大いに悩み苦しんだ。イエスは釘付けにされながらもこのことに気がつき、ドッグウッドの悲しみと苦しみを優しく憐み、こう言った。「私の受難に対するあなたの悲嘆と哀れみにより、ドッグウッドの木は今後十字架に使われるほどには成長しないだろう・・・・」それからというもの、木は曲がり、花は二つの長い花びらと短いものが十字架の形となった。花びらの縁は釘の錆と血痕で茶色と赤に染まった。花の中心はいばらの冠を思わせる。見る人がいつまでも覚えているように・・・。

[原文]

Legend of the Dogwood

The dogwood is the most beautiful tree in the woodlands, in the opinion of many nature lovers, and here is the old legend of how the tree became what it is now;

At the time of the crucifixion the dogwood had the size of the oak and other forest trees.

So firm and strong was the tree that it was chosen as the timber for the cross.To be used thus for such a cruel purpose greatly distressed the tree, and Jesus, nailed upon it, sensed this and in His gentle pity for all sorrow and suffering, said to it:

"Because of your regret and pity for My suffering, never again shall a dogwood tree grow large enough to be used as across………..

Henceforth it shall be bent and twisted and its blossoms shall be in the form of a cross - two long and two short petals. And in the center of the outer edge of each petal there will be nail prints brown with rust and stained with red and in the center of the flower with be a crown as of thorn and all who see it will remember……….."

一青窈さんがこのハナミズキの由来をご存知だったのかどうか・・・なんか曲の雰囲気から察するに「知っていた」と思う方が自然な気がします。でもそうすると、「100年続きますように・・・」は千年でもいいんではないかなあ。

つまりキリストの自己犠牲を今現実の自分の自己犠牲とを重ね合わせて、相手の幸せを願う、引き際の美学みたいな歌じゃないのかなあ、と。

個人的には100年という単位からして「現有世代」から「次の世代」への賛歌なのかなあ、とぼんやり捉えています。

◎質問者からの返答

いらっしゃいませ☆ 『ハナミズキ』、ご名答です。


でもJPOPは最近殆ど聞かないのでこのくらいメジャーどころでも殆ど分からない・・・一連の歌詞当てクイズはお手上げです

わーですよねですよね。まったく同感です♪

私ほかのヒトみたいにコメントつきで☆を差し上げたいんですけどどうしたらいいんですか?(←KY)


ってか一青窈は私生活アレだったんだー。

…はさておき、ドッグウッドがらみの解釈は初めて見ましたステキ。

「僕の我慢がいつか実を結び」

のあたりが自己犠牲とからんで解釈できるわけですね。そうすると「僕」=ハナミズキ、という説になりそう。


そうすると、「僕」はキリストの気持ちを背負ったまま2000年の時を過ごしたことになりますね。

ってことはなるほど、

千年でもいいんではないかなあ。

って気持ちは確かに私にも伝わってきます。

2000年でもいい気もしますが、それだと創聖のアクエリオンみたいだもんなぁ。


どうして千を避けたんでしょうね。私はこう考えたんですけど、

「千」って字は、十字架にヒトが架かっているように見えるから、かな?


でも私みたいに消極的な読みではなくて、

個人的には100年という単位からして「現有世代」から「次の世代」への賛歌なのかなあ、とぼんやり捉えています。

という積極的な読みをしてくださってるid:alpinixさんのほうがかっこいいと思います☆


3 ● meefla
●30ポイント

J-POP には疎いもので、思いっ切り出遅れました。

しかも、MEI-ZA-YU さんと alpinix さんの後だと、解釈までかぶりそうな気もしますが、

「いっぱい書いちゃってくださいっ」に甘えて、回答させていただきます。


1.なんの歌か当ててください!

一青窈の「ハナミズキ」だと思います。

薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと終わりますように

君と好きな人が百年続きますように


2.あなたなりの新しい解釈を提示してください!

ネットで検索すると 9.11 がらみの解釈も散見されます。

しかし、それを示唆する歌詞を削っていったのが現在の歌詞のようですので、歌としてはもう少し普遍的なものと解釈したいです。


僕=男性、君=女性と素直に取ります。

(昨今は「僕」を使う女性もいますが、君=男性とすると「薄紅色の可愛い君」に合いません)

おそらくは幼なじみで、「僕」は「君」からは「お兄ちゃん」とか呼ばれてます。

「どうか来てほしい

水際まで来てほしい」

から、「僕」の「君」に対する恋心が推測されますが、「君」からすればあくまでも「お兄ちゃん」であり、恋愛の対象ではありません。

「僕の我慢がいつか実を結び」

「どうぞゆきなさい

お先にゆきなさい」

と、「君」の幸せのために告白もせず見守る「僕」を歌った歌、と解釈しました。


え?

「母の日になれば

ミズキの葉、贈って下さい」?

えと、Wikipedia の ハナミズキ によれば、

発表当時は、3番の歌詞の一部は歌唱前に読まれていた。

だそうですし、YouTube の ハナミズキ にも3番はなかったので、シカトでスルーさせていただきます(^^;

◎質問者からの返答

ようこそ♪

しかも、MEI-ZA-YU さんと alpinix さんの後だと、解釈までかぶりそうな気もしますが、

なんか履歴を見る感じ、おふたりともかなり使いこなしてる感満点で、当方わりと恐縮してます…。

もちろんid:meeflaさんも私の中ではベテランさん☆


一青窈の「ハナミズキ」だと思います。

正解です☆


僕=男性、君=女性説ですね。直球勝負きたっ!

…とはいっても、幼なじみってトコで、やっぱりラブつながりからはちょっとずらしてきましたね。

ストレートに「君が好き♥」って読み方をしてしまうと、

やっぱりこの歌詞だとちょっと素直には読み進められない感じですよねーυ

なんて私の悩みを見透かしたように、

「君」からすればあくまでも「お兄ちゃん」であり、恋愛の対象ではありません。

って、id:meeflaさんまるで予言者さん〜。


4 ● EdgarPoe
●30ポイント

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題1:一青窈さんの「ハナミズキ」ではないか


--

なんとなくそんな気がして、歌詞を検索して見てみました。http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05861

薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと終わりますように

君と好きな人が百年続きますように


僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと止まりますように

君と好きな人が百年続きますように

いかがでしょうか?「永遠を願っているが字面通りだと永遠じゃない(100年)「夢が終わる」「僕と君しかでてこない」「君へのまなざしが慈しむ感じ」に当てはまっているかと思います。


--

主題2:小生のさびの部分の解釈


薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと終わりますように

君と好きな人が百年続きますように


僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと止まりますように

君と好きな人が百年続きますように

まず、社会的にデリケートな部分に触れます。読者の皆様におかれましてはご承知おきくださると幸いです。


小生はさびの部分を以下のように解釈をしたことがあります。

「男の人が、結婚の決まった知的障害のある女性に対して気持ちを込めて歌った歌」


まず、小生は徳永英明さんの歌を聴きました。ですので男性が女性に向けて歌った歌だと最初に思いました。

「『薄紅色のかわいい君』は普通の褒め言葉、『君と好きな人が100年続きますように』は結婚後のことだろうから、『恋人ではない女性、でも心から見守っていてあげたい女性が本当に好きな人を見つけてゴールインする』と思えばだいたい大丈夫だろう」

「『君の夢が終わりますように』って変だよなあ。終わってもいい夢って何だろう?きっと『結婚したい』という夢じゃないかな?これなら終わることが一番いい夢だ」

「だけど『僕の我慢がいつか実を結び』『果てない波がちゃんと止まりますように』って、おかしいと言えばおかしい。なぜマイナスイメージが?」

と思っていたとき、実は一青窈さんの歌がオリジナルであることを知り、また相前後して偶然、NHK教育の福祉ネットワークを見ていたらテーマ曲「あこるでぃおん」が一青窈さんの歌でした。


不謹慎かも知れませんが、そのとき小生は「一青窈さんの優しい歌声が知的障害者への優しいまなざし・慈愛に満ちたまなざしを象徴している」というか、とにかく「とてもぴったりの起用だ」と思いました。

それからしばらくして、一青窈さんと福祉ネットワークが小生の中でイメージとしてダブるようになり「ハナミズキ」にも同じイメージを持つようになりました。で、

「『僕の我慢』とは、彼女に対する社会の無理解に直面したときの怒りを我慢し続けてきたことじゃないかな?」

「『果てない波』も、彼女に向けられる偏見のまなざしのことではないかな?」

と思うようになりました。


最近脳科学特集のTVで「交通事故で新しいことを記憶する部分に障害を負ってしまった女性が結婚し、しかも子育てをしている(!)」という、にわかには信じがたい話がありました。

結婚は周囲の理解があれば大丈夫でしょうが、記憶できない状況で子育てができるのでしょうか?できるんですね!非常にびっくりしました。自分の子供の顔すら覚えられないはずなのに!

これは意志でなんとかなる話ではないはずです。器質的な障害ですから、交通事故で指をなくしてしまえば鼻くそはほじくれないのと同じ話のはずです。

#わざとバカバカしい例をだしてみます。小生は乙武さんのツイッターギャグにかなり賛同しています。

#「こういうことが本当にギャグとして通じる世の中になればいい」という乙武さんに敬意を表しているからです。

その秘密は、なんと「限定的でありながら記憶する能力を少しずつ取り戻しつつある」ということだったそうです。

夫から受けた愛と彼女が子供へ注ぐ愛のおかげで、脳自体が器質的に成長しているらしいです。これは、交通事故で失った指が再び生えてきたようなものだと小生は思います。

恥ずかしながら「愛は何よりも強い」ということを小生は感じました。


--

このようなことが重なり合って、小生は「ハナミズキ」のサビの部分は

「男の人が、結婚の決まった知的障害のある女性に対して気持ちを込めて歌った歌」

(そして、その後はTV番組のように壮絶ながらも奇跡的な幸せをつかんでいったのだと希望します)

と解釈するようになりました。


公の場でこのようなことを書くことに対してはご批判もあるかとは思いますが、書いてみました。

お役に立ちますかどうか。

◎質問者からの返答

こちらこそはじめまして☆ hacosatoといいます。


主題1:一青窈さんの「ハナミズキ」ではないか

私の意図通りですっ!


とりあえず脇道にそれる話を最初に。

あるこるでぃおん』の歌詞、見たコトあります?

私じぶんのiTunesには入ってたのですっかり知ってるつもりでしたが、

歌詞を改めて見てみてびっくりっ。

なにこの不思議な改行。さすが一青窈さんっっ☆★

ってかこの曲に限らず一青窈の歌詞ってだいぶ飛んでたりしてすごくおもしろいので、

私の中では一青窈=変態、ってコトになってます(←熱烈ほめてる!)

脇道おわり。


さて、男の人が、結婚の決まった知的障害のある女性に対して気持ちを込めて歌った歌とは、

スポットをぐっとしぼったおもしろい読みですね!

「『薄紅色のかわいい君』は普通の褒め言葉、『君と好きな人が100年続きますように』は結婚後のことだろうから、『恋人ではない女性、でも心から見守っていてあげたい女性が本当に好きな人を見つけてゴールインする』と思えばだいたい大丈夫だろう」

「『君の夢が終わりますように』って変だよなあ。終わってもいい夢って何だろう?きっと『結婚したい』という夢じゃないかな?これなら終わることが一番いい夢だ」

「だけど『僕の我慢がいつか実を結び』『果てない波がちゃんと止まりますように』って、おかしいと言えばおかしい。なぜマイナスイメージが?」

このへんの問いのカタマリはすごくいいですねー! わくわくしました。

私も歌詞を読むときに、「なんでココはこんな…?」って思いながら読むので、

シンクロしてるっ!って感じました。


ただ、E.A.Poeさんはこの問いに答えを与えてないみたいなので、私なりに続き。

「僕の我慢がいつか実を結び」のあたりは、

ふたりでいっしょにやっていくにあたっての苦労のコトを指しているんでしょうね。

記憶に関する障害なら、そのフォローとかもちろんそうですし、

結婚に対する親戚や社会からの逆風も「我慢」の中に入るのかもしれないですね。


「果てない波がちゃんと止まりますように」は、

私は躁鬱のコトを連想しました。

躁鬱を抱えてる共通の友だちと先日 話をしたときに、

「躁のときにエネルギーを使い切ってしまうから、

そのときには元気そうに見えても、鬱のときのダメージがその分でかい」

って話をしてたんですよね。

その話が、この歌詞とシンクロして聞こえてきました♪


5 ● くろょ
●10ポイント

ポップスには疎いので、検索のみでどこまで迫れるかなぁ…

という事で、これでしょうか?

僕は風 君は空 陣内大蔵 歌詞情報 - goo 音楽

この歌は、血小板が血液を凝固さえる様子を描いています。

  1. 風は血流の比喩です。普段は血流に逆らわずに血管中をふわふわただよっていますが、血管が傷つくと集まってきて、文句も言わずに修理にかかります。
  2. なお、血管が破れた場合は、血管を圧迫して無理やり止血する必要があります。流血状態ではうまく血が固まらないためです。
  3. こうして、人間の体はその寿命の続く限り、その恒常性を保とうとするのです。
◎質問者からの返答

id:kuro-yoさんってこの質問された方ですよねー!

はじめましてですが、はじめましてな感じがしない(汗)


『僕は風 君は空』ってきーたコトないっ!(涙)

でもせっかくなので、質問文との照合を試みます♪


そして二人 永遠を感じていたい

このあたりが「永遠の愛」っぽいかも♪

でも「字面通りだと永遠じゃないけど」って発言と矛盾しちゃうなぁ…。


僕は愛 君は夢

いつかそしてたどりつける

ここだけ読めば、いつか平和が訪れる的な読みもアリですね♪

でも、第3連のあたりにも出てくる「夢」はどう考えても、

いつか俺の自慢のヨットで、関門海峡を横断してみたいんだ!っぽい、

男のロマン的な夢が私の頭上をくるくるします@


最後ですが、

僕は舟 君は海

ってあるので、どーしてもこれ親からコドモ目線の歌詞じゃないかな?と思うのです。

海はやっぱり母よねっ♪


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ