人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ねこを飼うのが夢です。
ねこアレルギーの可能性があるかどうか、教えてください。

・幼少時、ねこに顔を引っ掻かれたことによりじんましんが発生(ねこに引っ掻かれたのはこれが最初で最後です)
・大人になり、のらねこなどをさわってもなにもおこらない
・ハウスダストアレルギーはあるかもしれない

アレルギーの血液検査はしたことがありません。
ねこがそばにいただけではアレルギー反応がありませんが、私はねこを飼えるのでしょうか。

●質問者: アコ
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ねこ アレルギー ハウスダスト 血液検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1286414569

アレルギーにも程度がありますので、「ある」「ない」ははっきりわかりませんが、その程度なら十分飼えると思います。

ウチも猫を飼っていますが、6年生の娘は若干の猫アレルギーです。

長時間顔を猫に埋めたりすると(頬擦り的な)、目が赤くなったりしますが本人は気にもしていません。

昔じんましんが出たのは、たまたま猫のツメに雑菌が付着していたのではないでしょうか?

ハウスダストの疑いがあるのなら、猫の毛に反応する可能性はありますが、「疑い」程度なら恐らく気になるほど反応はしないのでは?と思います。


2 ● xK0925X
●20ポイント

アレルギー検査の方法 - [健康診断・検診・人間ドック] All About

猫は素足(?)で歩きますから、爪に雑菌がいっぱいだったと思います。そのせいでじんましんというか…ただれてしまったのかと。

毛をさわっても平気ということは大丈夫だと思いますが、それが呼吸器官に入らないように注意しないとです。ハウスダストがありそうとのことなので、こまめに抜け毛のお掃除しましょう。心配でしたら、病院で調べたほうが良いですよ。血液検査と皮膚検査、質問者様は血液検査かと。


3 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/i-zanmai/20080401/p1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1548343.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217063...

やっぱりちゃんと検査してからのほうが良いと思います。

猫アレルギー,症状が重いと結構危ないです。


4 ● a-kuma3
●20ポイント ベストアンサー

猫アレルギー持ちです。

なでるくらいなら何ともないんだけど、猫を飼っている友達のうちに行くと、ときどき眼球の白目の部分が膨らんできたり、というような、アレルギー反応があった(そのときは、猫のせいだと思ってなかった)。

最近、犬を飼うために、病院でアレルギー検査をしてもらったら、猫の毛は、アレルギー対象バッチリ。

毛が、目や鼻の粘膜などに入るかどうかで、症状が出るかどうか、決まるんだと思います。

というわけで、病院での検査が確実です。

http://dummy/


5 ● みしか
●20ポイント

http://under00131.hanagasumi.net/

こちらに症状と対策があります。

ご質問のようなレベルだと、大丈夫なのではないでしょうか。

換気に気を付けて、猫にも定期的にお風呂に入ってもらうようにすればOKではないかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ