人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マスター1台とスレーブ2台という構成(raid0)でサーバーを構築しようと考えています。
お勧めの商品があれば教えて頂けますでしょうか。

ハードディスク1台の容量は、2TBです。予算は10万円以内です。よろしくお願いします。

●質問者: nagayaki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お勧め サーバー スター スレ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● watarum
●60ポイント ベストアンサー

速度の面から回答させて頂きます。

まず最高速のSAS規格のHDDは最大でも600GBの容量の物しか存在しません。(それに1台5万円もします)

次に高速なSATA6Gbps規格のSSDも最大で256GBの容量の物しか存在しません。(それも1台5万円もします。)

消去法で、2TBの容量となると、どう組み合わせても、SATA6Gbps規格のHDDで組むのが最速という事になります。

今のところ日本で手に入るSATA6GbpsのHDDで2TBの容量があるものは現時点で下記の商品"だけ"です。

SEAGATE ST32000641AS

http://kakaku.com/item/K0000068121/

上記をSATA0で組むのであれば下記のカードが最適かと思います。

HIGHPOINT RocketRAID 640

http://kakaku.com/item/K0000096435/spec/

あとはSATA6Gbps対応のケーブルを3本買えば合計で8万円くらいではないでしょうか。

速度が重視されるサーバーかどうかわかりませんが、速度的な面から回答させて頂きました。

と、ここまで書いて気づいたのですが、もしかして、ケースやCPU、メモリなんかも含めての10万円でしょうか!?あれ、もしかしてOSも入って10万円でしょうか。仮に全部で10万円の予算だったら、CPUやOSは用途がわからないと回答しようがありません。

RAID構成だけで10万円の予算という解釈が間違っていない事を願っております。失礼しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ