人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近になって多く出されている、多数の商品に関する質問ですが、あなたの感じ方を聞かせてください。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]つかったことないから答えられない NAPORIN

棒グラフで答えがついているようだが、

ホントに使った人がそんなにいるのだろうか。

ここで聴いても無駄ではないだろうか。

本当にその商品の顧客に尋ねたいのなら、

商品に切っての入らないハガキ(抽選権利つき)を同封する方がいいのではないだろうか。


[2]腕の悪いマーケ watarum

学生時代にマーケティングをかじったものですが、

今回の同時多発質問もマーケティングリサーチの

一環なのかなと思います。


マーケティングリサーチには、アンケート調査は

必須の方法なので、簡単に安価でアンケートができる

人力検索はてなは格好の調査ツールです。


しかし「はてな村」に対しての調査は信憑性を持たないと思います。

調査対象集合に何かのバイアスがかかってる可能性が高く

リサーチのターゲッティングを明らかに間違えているかと。


多数の質問に対する質問、というこの質問が出る事自体が、

局所的、いわば「村」的な少社会での調査でしかない事を

証明しているかのようです。


もし商品のマーケティング・リサーチに人力検索はてなを

活用するなら、かなり注意して活用しないといけませんね。


ちなみにネットのアンケートリサーチで一番信用できるのは

マクロミル社かなと思ってます。ターゲットが明確な場合は

日経BPコンサルティング社が一番ですが。


[3]使ってない人が答えてるんだろうな・・・ sayonarasankaku

「○○を使ったことがある人だけ」という条件付けは、ぜんぜん役に立っていないと思います。

アンケートをとった。ということだけが目的ならいいけれど、使用感などを調査したいのであればこのアンケートは無駄だろうなと思います。


[4]はてな人力検索の eakum

人気/認知度/信頼度の証しですね!もっと多数のマーケッター/リサーチ会社がもっともっとこんなアンケをやって下さればwin/win/winの関係ですよ!


[5]>1 実は私も miharaseihyou

正直者なので、答えられないのです。

答えるつもりも無いけど。


[6]>2 対象範囲が特殊過ぎるのですね。 miharaseihyou

何らかの偏差を出すには苦しい。

・・・となると、結局は宣伝目的でしょうね。


[7]>3 何も無いよりマシかな? miharaseihyou

矢鱈滅多にマイナーな商品が多いし、「使用した事がある人」に限定するなら対象が数人になる商品ばかりですね。


[8]>4 ポイントを得る機会が増えるので「お小遣い稼ぎのサイト」としてユーザーが増える・・・という意味でしょうか? miharaseihyou

人数集めてなんぼ・・の世界ではあります。

しかし、元々、使う時間からすれば、回答者にとっては赤字覚悟のアクセスなんですけどね。


[9]>1 同意 TeX

使っていない人が答えていると思う。

ダミーもないし、調査結果に信ぴょう性はないと思う。


[10]>1 なんだか罪悪感が niadayo

するので、答えられませんが。

ポイント稼ぎの人にはオープンされているだけで無理やり答えそうですよね。


[11]>5 私も tomato-123

使ったことないので答えられません。


[12]>6 とにかく gtore

なんでもいいからアンケート結果がほしいという場合にはいいかもしれませんね。

正確性、緻密性には欠けるかと思いますが。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ