人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろんな問題をよく聞いてみると、行き着くところは「ニッポンにはビジョンが無い、戦略が無い」という部分ではないんだろうかという思い考えが強くなってきているのですが

では、逆になぜ戦略を持てないのか?

仮説なのですが聞いてもらえますでしょうか。

ニッポンの戦略には、資源が無い以上、輸出しかない。輸出には、諸外国との兼ね合いが重要。兼ね合いとは外交。一つの国を相手に、企業が立ち回るのでは力が足りないので、本来はニッポンが動くべき。

すなわちニッポンの外交力に関わる部分で、ニッポンの外交は全く力がない。なぜ無いのか、だれも関心を持たないから。なぜ持たないのか、報道されないから?3つか4つぐらいの国のことしかニュースにも、会話にも全くでてこない。何十国もあるにも関わらずおかしい。

なぜ報道されないのか、それは視聴率がとれないから関心がない、陳情にもひとつも大きなムーブメントになって上がってくることもない、となると、元はといえば、国民が盛り上がらないから

続く


●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:はと ひとつ ニッポン ニュース ビジョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●23ポイント

まあ、いえてるのはこれくらいか。http://www

>報道されないから?3つか4つぐらいの国のことしかニュースにも、会話にも全くでてこない。何十国もあるにも関わらずおかしい。


2 ● 勇者よっしー
●23ポイント

そりゃあ、政治のシステムでしょう。

外務省は、結局のところ、外務大臣の言う事を守らなくてはならない。外務大臣は基本的には総理大臣の意向に沿うが、総理大臣が極端に右翼左翼にブレ過ぎる。

外務大臣は能力以外の理由でころころ変わる。

外務省そのものは、外務大臣に従う部分以外のところは、つまりのところ内部権力抗争にしか興味が無い。

誰か1人、ちゃんとしたリーダーシップに乗っ取って、国益第一でやらなきゃ駄目なんですけど、そういう人ほど外務省では出世しません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%96%A3%E4%B8%8...


3 ● 生涯一係長
●22ポイント

かつての、日露戦争までの、海外に対しての戦略を持っていた日本に対してのアレルギーがあるのではないでしょうか。

本当は、海外に対しての戦略が機能しなくなったから、無駄な戦争をすることになったのに。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● k-tan2
●22ポイント

単に外交なれしてないだけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

50年も、60年もでしょうか、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ