人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弁護士という商売は、「途中で明らかに依頼人が嘘をついている」とわかっても(他の人が不利益を被る事になっても)いっしょに嘘をついて、嘘をつき通して、依頼人が得をしたら、依頼人から(多額の)報酬をもらう・・・という方法で金儲けをする事が許されている商売でしょうか?

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:不利益 報酬 弁護士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]検事もそうでしたね jazzyart

まあ、嘘をつくとまずいので、都合の悪い証拠はなかった事にするんでしょうね。


[2]よく考えたら・・・ benitatu

なんか理不尽ですよね そういうの・・・

弁護士って弱い立場の人たちを助けるためにあるんじゃないのか!!って思います

結局金か・・・


[3]>2 世の中『金』 fujisun1617

金持ちはいい弁護士を抱える事が出来るので、結果的には世の中『金』てことになりますか・・・


[4]>1 ヤメ検、ヤメ判 some1

ホリエモン曰くの「法曹界の仕事マッチポンプ」という表現もさもありなん


[5]検察が証拠改ざんしたら逮捕されるんだから some1

逮捕特権は無いとは言え、弁護士も嘘と知っていてそれを裁判で証拠として提示したのなら偽証罪同等に処罰しても良いような。

裁判の目的が「真実を明らかにすること」から乖離してしまったらあまりに歪だと思わざるを得ないですし。


[6]弁護士は、法律の専門知識をもったディベーターです。 serow225

弁護士は、明らかに有罪と分かっている殺人犯も、法律と結びつけて色々な理由を付けて相手を説き伏せようとするお仕事です。「弱気を助ける正義の味方」では全く有りません。如何に法律的に相手をねじ伏せるかが仕事ですから、ディベートによく似てますね。ディベートとは、何かのテーマに関して、YesかNoかの2つのチームに別れて、(自分の意見がどちらかとは全く関係なく)その結論に対してあらゆる理屈を付けて相手を言い負かそうとする、一種のゲームです。

さて、「嘘」ですが、「物的な嘘」を「物的な本当」として主張することは、弁護士にも許されません。しかし、例えば「殺そうと思った」かどうかのように、人の気持ちなど、「物的」ではない「嘘」は、確認が不可能であり、嘘をつきとおすことが出来ます。また、あえて「嘘」には触れず、「知らなかった」ことにして議論をすすめていく事も現実的には許されています。

繰り返しですが、弁護士とは弱い正しいものの味方ではありません。法律とディベート(議論による相手の論破)の専門家なので、相手の依頼に悪意があっても、仕事として淡々とこなす弁護士がたくさんいるのは仕方のないことですし、普通、自分は法律には触れないようにやっているはずです。


[7]それが、まさに弁護士の仕事です hanac3

民事事件でも、刑事事件でも、依頼人は嘘を言います。嘘を言うので訴訟があるのです。弁護士は依頼人の利益を守る立場にありますので、外部に対して「依頼人の主張は嘘である」と言えません。依頼人の利益に反する主張をすべきではありません。さらに、弁護士が嘘と思っても、それが客観的に嘘かどうかは、判断できません。

その意味では、弁護士は、依頼人に同調せざるを得ないのです。これが、自分の良心に反する場合は、弁護士は、辞任するしか方法はありません。

金儲けをしているとの指摘は単なる評価であって、仕事をしている以上、報酬を受取ることは正当です。サラリーマンだって給料をくれない場合は、仕事をしないでしょう。今は、弁護士報酬は高くないです。弁護士報酬は、サラリーマンの給料と違って、会社の売上げと同じです。

しかし、依頼人の行為の違法性の程度が高い場合は、それに同調した弁護士の行為も違法でしょう。依頼人が偽造の証拠を使用するよう求めた場合、明白な虚偽の事実を主張して積極的に新たな利益を求めている場合(犯罪行為に当たる場合)、これに同調する弁護士の行為は違法です。この場合は、嘘に同調することは許されていません。例のFDの日付を改ざんした検事の行為も違法性の程度は高いです。部下をかばって、同調した上司の検事が、ここで言う弁護士の立場です。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kikenlie.html


[8]嘘つきの片棒を担ぐのが弁護士? apple_pie

そんな存在は社会にとって「百害あって一利なし」と考える人も多い事でしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ