人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows 7での挙動について。

DEllでWin7 pro(64bit)のPCを買いました。
買って1週間ほどで、電源を入れた後、真っ黒な画面で何も動かなくなりました。

タスクマネージャーを起動すると「runonce」「runonce*32」というものがあり、
同じものが重複起動しているのかと思って、一つタスクを強制終了すると、起動が始まりました。

その後、何度か同じことが発生しています。
全て、runonceを一つ削除すると起動します。

これの原因と解決方法を知りたいと思っています。

情報がありましたら、よろしくお願いします。


●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Dell pc win7 Windows 7 タスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●35ポイント

http://hebikuzure.wordpress.com/2010/04/02/%e6%a8%99%e6%ba%96%e3...

管理者権限でログインしては?

#runonce、runonce*32

これは何かをインストールしたときに、次回の起動時になにか処理させるために登録されたプログラムです。

このプログラムが何らかの原因で実行が継続できないとか、実行中に停止しているとかです。

管理者権限でログインしても駄目なら、runonceレジストリを削除

http://support.microsoft.com/kb/331030/ja

わからないのなら、リカバリーして工場出荷時の状態に戻すしかないです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ユーザーは1名のみ発行で、Administratorになっています。

工場出荷状態に2度戻しましたが、その後もsleipnirなどいくつかソフトを入れて使っていると、同様の症状がまれに発生します。


2 ● deflation
●35ポイント

RunOnceはWindowsが起動する際に一度だけ自動実行するプログラムを制御するためのもので、起動するたびにあらわれるのは異常です。

コンピュータウイルスに感染していることが考えられます。


Windows7をセーフモードで起動し、ご利用のセキュリティソフトを使って全ドライブのウイルスチェックを行ってください。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

毎回エラーになるわけではありません。

時々、起動しなくなります。

また、何度か初期化も試しています。

ウイルス対策ソフトも導入済みで、全てチェック済みですが、感染はありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ