人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHK放送受信料について
正直NHKの放送は全く観ていませんが、地デジで民放は観ているし、地上契約で放送受信料は遅滞無く支払っています。
しかし本日局員?が訪問してきて「お宅では衛星放送も受信できるはずだから衛星契約(月額で+900円ぐらい)にしていただかないといけません」と言われました。
いよいよもって納得できないのですが、契約の必要があるのでしょうか。。 とりあえず資料をくださいと言って、今日のところはブローシャーだけ置いて帰っていただきました。
観たこともなかったのですがテレビで放送切替ボタンを押すと、確かにBS放送というのも観られるようです。
衛星放送受信を目的としない受信機なので契約の義務がないと言いたいのですが可能なんでしょうか。

●質問者: isq
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:Bs NHK テレビ ボタン 受信料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ywata
●60ポイント ベストアンサー

下記のURLに詳しく説明してありますが、支払いの義務はないようです。

http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-54.html

(1)NHKを見る目的の無いテレビ所有者は、NHK受信料の支払い義務はありません。

(2)NHKを見る目的の無いテレビ所有者は、自信をもって受信料を支払拒否しましょう。

(3)NHK受信料を払わないと決心したら、口座振替は解約しましょう。

(4)NHK地域スタッフが自宅を訪問したら、断固たる決意をもって、「受信料は払いません」とだけ言い、地域スタッフのペースの乗せられて、議論をしないことが肝心です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お知らせいただいたサイトで相談させていただきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ