人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネットスラングの1つと思います】
mktnの意味するところが、みきたん⇒蒼乃美希⇒キュアベリー(変身前)…と言うのはググるまでもなく判りました。
この綴り(mktn)が現在広く使われている理由や経緯を教えて下さい。
・発祥したサイト(ページ)、最初に使った(提案した)人物
・2番目3番目に使った人物やサイト
・脚注つきで使われていた時期がわかるページ(日付つきのブログ、掲示板)
・など

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:みきたん ググる サイト ネットスラング ベリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント

(私がいろいろ調べた中で)プリキュアの「mktn」が最初に登場したのは2009年8月30日でした。

クサナギ という方の「私 立 平 成 草 薙 学 園」というブログです。

http://celtsenya.wordpress.com/2009/08/30/mktn%e3%81%ae%e3%81%be...


mktnの誕生した経緯ですけど、

この方のブログでも登場する有名なネットスラングに「DQN」というのがあります。

「目撃ドキュン」という番組がルーツなんですけど、ドキュンを「DQN」と略して書きます。

これと同じでミキタンを「mktn」と表現したと思われます。


ただ、「mktn」と書くのはプリキュアの放送が始まる前から使われていました。

(ミキタン自体昔から使われていたあだ名ですから)


例えば、「ミキタンスキスキ mktn com.」というブログは2006年に登場しています。

http://ameblo.jp/kbsn/entry-10041753259.html


◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私立平成草薙学園のクサナギさんが「キュアベリー(変身前)を意味するミキタンをmktnと略して表記」した最初のかた…ではないとしても、2009年08月30日には使われていたと言うことですね。

ちなみにキュアベリー(変身前)の蒼乃美希のことをみきたん(ミキタン)と呼ぶのは、作中で桃園ラブ(主人公)がそう呼んでいるから…で疑いようはなくて、みきたん(ミキタン)を「mktn」と書く風潮は2006年にもあった…とおっしゃってるのですよね。

試しに「みきたん」「ミキタン」「mktn」でそれぞれググって見ましたら、mktnだとキュアベリー(変身前)を意味する文脈に偏る傾向が強いと感じました。単に今2010年現在では他に有力な「みきたん」がいないだけかも知れませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ