人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

帯状疱疹について質問です。

発症して一度直ると、もう2度と発症しない、と
昔病院に勤務されていた看護士さんに教えて頂いたのですが、
友人によると、病原菌は水疱瘡と同じだから
何度でも発症するのではないか、とのことです。

どちらの意見が正しいのでしょうか?
気になって夜も眠られませんので(←ウソ)
ご存知の方は教えて下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ウソ 帯状疱疹 意見 水疱瘡 病原菌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● preirie
●17ポイント

ヘルペスツォスター(ヘルペスウィルスの一種)による感染症で、完全に直るわけではなく自分の免疫組織がウィルスを押さえ込んでいるだけということが多いので、自分の免疫力が低下した時にまた発症することが多いです。特徴としては肋間神経にウィルスが残っていることが多いので肋間神経に沿って発疹が出現して痛みを伴います。特徴として発疹がすじ状に出来る。体の正中線を越えることが無い。疲れたときにできてくるなどがあります。

◎質問者からの返答

詳しいご回答誠に有難うございます!


2 ● Silvanus
●17ポイント

友達の方が正しいです。水痘・帯状疱疹ウイルスに限らず、ある種のウイルスでは

「症状が治まった」ことが即ち「ウイルスが駆逐された」ことにはならないのです。

お聴きになったことがある言葉かも知れませんが「ウイルスの潜伏」がその原因です。

水痘・帯状疱疹ウイルスの場合、神経細胞に入り込んだウイルスは、症状が出ていない時も

免疫系によってウイルスの活動が抑え込まれているだけであって

神経節(神経細胞の細胞体が集まっている場所)にちゃっかり身を潜めています。

しかしひとたび、疲労や他の疾患による体力低下や免疫不全状態に陥ると

ウイルスが再び勢力を盛り返して、神経に沿って末梢(体表面)へと走り

皮膚症状および神経痛が出現するということです。

◎質問者からの返答

詳細な解説有難うございます。

・・・具体的な説明を頂くと、なんだかかえって恐くなっちゃいますね。


3 ● sanntakikitia
●16ポイント

私もキャリアです。父がそうでしたので子供の時感染したと思います。それから40年発症・治癒を繰り返しています。

ただ出産して子育てしていた15年間は発症していませんでした。もう治ったと思っていましたが最近(10年前)また口の周りに水泡が出来るのを繰り返しています。

病院(皮膚科)で飲み薬をいただき飲むとすぐ治りその後長い間再発はありませんが同じ薬を繰り返して飲んでいるとだんだん効かなくなってきている気がします。

初期の時は塗り薬も効きます。こちらも塗り過ぎると効きにくくなります。

発症の原因は私の場合も疲労している時ですがあと目に強い紫外線を浴びると目から入った紫外線が肋間神経を刺激して発病します。それでサングラスをよくかけるようにしています

子供達はお腹の中で免疫をもらっているので発病しないと出産した大学病院で言われましたが確かに子供達は無事で夫は感染したらしく発病しました。

発疹が出来ている時はタオルは別々がいいと思います。

後、強い刺激を受けたところに発疹が出来ますから歯医者に行った後口の周りに風邪をひいて鼻をよく噛んでいると鼻の周りに出来ます。

何が原因かわかりませんが15年間発病しない時期もあるのですから体調を良くしていたら

発病しないかもしれないので気にしないで過ごされるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

現実生活での具体的な例を教えて頂き、大変参考になりました。

誠に有難うございました。


4 ● みしか
●16ポイント ベストアンサー

http://www.yuyu-jp.com/

http://www.9s6b.com/

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300777/

アドレスを入れるというのが、お決まりなのでいくつか関連のサイトを紹介しておきます。

看護師の方もお友達もどちらも正しいと思います。

確かに抗体はできるのですが、年月が経つとそれが効かなくなります。

中高なんかでは特に。

帯状発疹を引き起こすヘルペスは、口唇ヘルペス、性器ヘルペス何かを引き起こすものと

仲間で、いずれも極度に疲労がたまっていたりするとでてきます。

このあたりは、みなさんのお答と同じです。

詳細は専門家のサイトで確認してください。

◎質問者からの返答

二人とも正しかったのですね!ご連絡有難うございます。


5 ● waizmagi
●16ポイント

場合によっては、何度も発症するのではないでしょうか。

私は3年ほど前に、左脇腹に帯状疱疹が発症しました。

その時は飲み薬と、軟膏を処方され、完治しました。

そして3ヶ月ほど前に顔面神経に帯状疱疹が発症してしまい、左半面に麻痺が出ました。

さいわい1ヶ月ほどで麻痺の症状は治まりましたが、その際に先生から一度しか発症しない人もいれば、

複数回発症する人もいるとの説明を受けました。

◎質問者からの返答

根本的な治療法が無い、ということは、恐いですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ