人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニッポンの全ての問題は、まず責任者が必ず責任をとるということにすれば、自ずと解決するというのは言い過ぎでしょうか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ニッポン 責任 責任者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●14ポイント

責任者が責任を取らされることは、既に、社会では結構多いと思います。

責任者がきちんと責任を取れればいいのですが、単に責任者を交代したりするだけだったりします。

また、責任者の押し付け合いがあって、地位が低い人が責任者にされたりすることもよくあります。


なかなか難しい問題です。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● Gleam
●14ポイント

責任が誰にあるのか、はっきりしない問題もあるので難しいのではないのでしょうか。

以下は一例です。


http://q.hatena.ne.jp/1184383163


3 ● a-kuma3
●14ポイント

「責任をとる」というのが、「その職を辞する」ということであれば、たいした解決にはならないと思います。

http://dummy/


4 ● きゃづみぃ
●14ポイント

言い過ぎというか一つも解決しないと思います。

もちろん 責任者がどう責任をとるのかは書いてないので、魔法使いの責任者が

魔法で責任をとって解決してくれるなら 解決するでしょうけど。

でも、そんな魔法使いの責任者は ニッポンには おりませんので 問題は解決しません。

http://q.hatena.ne.jp/1286889950


5 ● セロー
●14ポイント

言い過ぎです。そもそも「責任者」と言う言葉も「責任をとる」という言葉も実は曖昧です。一般的な会社組織では、「平」社員の上に「係長」「課長」「部長」「社長」などの責任者があり、どの段階を言うのか曖昧です。もっと言えば、その会社設立を認めた責任者とか、その役所の責任者とか、御役所全部の最終的責任者としての総理大臣とかいう話になってしまいますね。次に「責任をとる」という言葉の意味・内容です。例えば小学生の子がクラスで事件、例えばクラスメートを授業中に殺したとします。どうすることが「責任をとる」ことになるのでしょうか。生き返らしてもとに戻すことは不可能ですよね。また、未成年ですので、責任者は両親?それとも授業中なので担任の先生?あるいは校長先生・・・?でどうやって責任をとればみんなが納得するのか。問題はあらゆるところに拡がっていきますので、ご呈示の内容で問題を解決することは不可能と考えます。そもそも、建前上は、「まず責任者が必ず責任をとる」ことになってますしね。

莢?算 - Wikipedia


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ