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NECのbiglobeお助けサポート”は大丈夫か?
最近加入したのですが、あまりにも至れり尽くせりで返って気味が悪いぐらい、
自分のPCのポインターまでサポートマンが動かしてくれるので
今までの何処のサポートよりも強力なのだが、反対に何をされても分からんと
思うことがある、はたして全部任せてよいでしょうか?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIGLOBE NEC pc サポート ポインター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●23ポイント

http://questionbox.jp.msn.com/qa5424367.html

ここでされている回答がしっくり来ました。

基本的には安全と思います。

ただ、私も個人情報を扱うアルバイトをしたことがあるのですが、気を付けたほうが良い部分はあります。

直接的な漏えいや悪用は無いのですが、アルバイト同士でこういう客がいた等の噂話をしたり、知人に話したりといったことがあり得ます。

見せたくないものはデスクトップに置いておかない。

流出すると大変な事になるファイルは外部記憶装置に保存し、サポート中は電源を落として線を抜いておく。

などなど対策が取れると思います。


2 ● k-tan2
●23ポイント

たぶん大丈夫としかいえません。

http://support.biglobe.ne.jp/otasuke/faq/index.html#remote_kojin

リモートサポートの最中に、パソコンに表示されていない画面を見られることはあるのでしょうか?

リモートサポートでは、お客さまが見ている画面と、専任スタッフが見ている画面は同じです。お客さまのパソコンに表示されていない画面を専任スタッフが見ることはございません。

おそらく何かあったときのために、サポート側に操作履歴のようなものは残してると思います。

裁判とかになったら負けるかもしれませんからね。向こうは派遣やアルバイトスタッフでやってるので

管理には気を使ってると思います。

このあたりは実際に問い合わせてみるしかありません。

原理上は、どんな動作をさせても画面で見えますから、

変なことをしないかどうかを画面で確認するしかありません。

リモートデスクトップとして動作させてますから

遠隔地から操作してるだけで、実際にパソコンで動作してることしかできません。

新しいプログラムを入れるとしても、キーロガーをいれるとしても

ファイルを直接送ることはできず、通常のパソコンと同じくファイルをダウンロードしなくてはなりません。

そうした作業が必要なため、簡単に何かをすることはできないと思います。

見られたくないファイルや個人情報にはパスワードとかをかけておけば安全です。

初心者でも簡単にできるのは、そういうファイルは、USBメモリーとかに入れておいて

サポートを受けてる間は、USBメモリーを接続しないことです。


3 ● online_p
●22ポイント

原理的にいって、日記や口座情報、webのアクセス履歴まで盗み見れるので、そういうのは止めた方がいいですね。http://www


4 ● Galapagos
●22ポイント

公式サイトのよくあるご質問「リモートサポートのセキュリティ対策はどうなっていますか?」に下記のように明記されています。

Q リモートサポートのセキュリティ対策はどうなっていますか?

A お客さまのパソコンと専任スタッフのパソコンは、専用のインターネットサーバを利用して接続し、通信は暗号化を行っております。また、リモートサポートにおいては、接続コードを入力することで開始しますので安全です。


Q リモートサポートの最中に、パソコンに表示されていない画面を見られることはあるのでしょうか?

A リモートサポートでは、お客さまが見ている画面と、専任スタッフが見ている画面は同じです。お客さまのパソコンに表示されていない画面を専任スタッフが見ることはございません。


Q リモートサポートの接続は、どうしたら切断できますか?

A お電話で対応しています専任スタッフが操作を行います。一度切断されると、再度リモートサポートツールを起動し、新たに専任スタッフからお伝えする接続コードを入力しない限り、再度接続する事はございません。


Q リモートサポートに接続されていないことは、どのように確認できますか?

A 画面の右下に、「リモートサポート接続中」と赤字で表示されていると接続された状態です。何も表示されていなければ接続されていない状態です。


Q リモートサポートの終了後に、知らないうちに接続されることはあるのでしょうか?

A お客さまの知らないうちに接続されることはございません。一度接続が終了した後は、再度リモートサポートツールを起動して、専任スタッフからお伝えする新たな接続コードをお客さまに入力していただかないと接続されませんので、ご安心ください。


貴方の許可無くサポートが接続開始することはありませんから、安心して使ってよいと思います。

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