人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リースしている物件(パソコン等)を紛失してしまった場合、どのようになるのでしょうか。買取になったり、違約金を払ったりする必要があるのでしょうか。
パソコンなどの場合はリースアップ後はリース会社に返却するとは思いますが、資産価値自体はほとんどないのでどうなるのかと思いまして。
知人の会社で廃棄処理の手違いで、サーバーを紛失してしまったそうです。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ほと サーバー パソコン リース 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●23ポイント

リース契約によりけりです。

たとえばJA三井リースアセットでは、

Q リース物件を紛失した場合はどうなるのか?

A 弊社所定の書類(紛失届)をご提出頂くと伴に、所定の損害金をお支払い頂く事となります。

原則、リース物件は弊社にご返還頂きます。

http://www.jamitsuilease-asset.co.jp/lease.html#a2

としています。


契約書をご確認ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● a-kuma3
●23ポイント

リースの契約書を確認して、それに従うことになります。

多分、「損害金の支払いを…」というような条項になっているはずです。


自分でも、本体ではありませんが、付属品の類は、けっこう無くしましたが、定価を請求されたことはありません。


資産価値があるかどうかを決めるのは、リース会社の方ですが、減価償却分は見込んでくれると思います。

契約書を確認して、リース会社に連絡しましょう。


http://www.orix.co.jp/grp/bs/lease_faq.htm

http://www.jamitsuilease-asset.co.jp/lease.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。キーボードとかマウスなどはいちいち返却はしないですよね。


3 ● k-tan2
●22ポイント

リース会社によって違います。

たいていの場合は、契約満期までお金をちゃんと払われたら

パソコン系の場合、物件はなくても大丈夫です。

たいていのリース切れのパソコンはそのまま処分しますので

問題ないです。

あとは書類とかの問題がありますから、きちんと処理した旨の書類が

あればリース会社としては困りません。

ただし、リース切れ時に契約では物件を返すことになってますから物件がない場合は

その資産価値分だけ請求されても文句は言えません。

また、買取をすれば物件がなくなっても問題ない場合もあります。

リースを延長してそのまま借りれるような物件に関しては、物件がなくなるのは

まずいですから、残資産分だけ請求されます。これはもちろん割高に計算されます。

基本は契約書にかかれてるとおりです。

ただし、リース会社も融通はききますから問い合わせて対応してもらうしかありません。

たいていの場合は、処分費がういてリース会社としても助かりますからそういう物件に

たいしては融通が利きます。

パソコンとかでもリース期間によります。3年と5年では対応がちがうということです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。ある程度臨機応変に対応してくれそうですね。ありがとうございます。


4 ● tama213
●22ポイント

良心的なリース会社なら、紛失届けを書くだけでOKです。

リース中の場合は、リース満了時までの支払いか現時点での資産価値での清算になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ