人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、海外に旅行に行くので、ノートパソコンを持って、向こうのホテルでも使う予定です。

変圧器が必要、ということで、それは買いました。

ただ、有線LANの接続が、「モジュラープラグRJ45タイプ」と言われました。
これは、変換するモノは何か必要なのでしょうか?
日本から持っていったノートパソコンを、そのまま接続して使えるものでしょうか?

あまり海外に行かないもので、もしご存知の人がいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。


●質問者: comcom9
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LAN いもの タイプ ノートパソコン プラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ftns
●35ポイント

Ethernetの規格は世界共通ですので、心配いりません。

あとノートパソコンのACアダプタを良く見て下さい。入力電圧が行き先の電圧をカバーしていたりしませんか?

大抵入力100V?240Vと書いてあると思うのですが。これなら変換プラグだけで直接向こうのコンセントに刺す事が

できますので、変圧器はいらない可能性が高いと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

とてもよく分かりました!


2 ● watarum
●35ポイント ベストアンサー

RJ45端子とはつまり、貴方のパソコンについているごく普通のLANケーブル用の端子の事です。おそらく貴方のノートパソコンに最初からついています。相当機能が省かれたネットブックとかじゃなければ普通ついてます。LANケーブルを繋ぐ穴が貴方のノートパソコンについているかだけ確認すれば良いです。仮にもし、LANケーブルを挿す穴がついていなかったら、下記商品などを買いましょう。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2009-08-01
  • メディア: Personal Computers

気をつけるべきなのは、ホテルにLANケーブルがあるかどうかです。聞くのが面倒でしたら、日本でLANケーブルを一本買ってもっていきましょう。ごく普通のLANケーブルでOKです。

結論としてRJ45とは、普通のLANケーブル、普通のLAN端子の事です。

ちなみに最近のパソコンは変圧器もいらなかったりします。200Vくらいなら、ACアダプタが勝手に変圧してくれます。ACアダプタをよく見ると「100V~240V」とか書いてあって、渡航先がその範囲内ならば必要ありませんコンセントの形状変換プラグだけで大丈夫です。渡航先の国の電圧は下記で調べられます。

http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/2

日本の100VオンリーのACアダプタはあまり見た事がありませんが、220Vまでは対応するけど、240Vは駄目というアダプタもありますし、仮に渡航先が240Vだった場合困るので、どっちみちもう買っちゃったなら持っていったほうがいいかもしれません。(かなりの確率でいらないと思いますが)

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

とてもよく分かりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ