人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全くプログラミングができない初心者向けにプログラミング入門書を書こうと考えています。
初心者に何をどのように教えたらいいでしょうか?
また初心者はどのようなことを求めていて、何が知りたいでしょうか?
プログラミング言語は特に指定しません。


●質問者: vixar
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:プログラミング プログラミング言語 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●15ポイント

プログラムが書けるようになると、こういうことができるようになるんだ、という動機づけが大事だと思います。

辞書順の sort ができたって、Excel よりは簡単にはならないですもんね。


一昔前だと、ゲームかなあ、という気がするんですが、最近のゲームに慣れてる人には、○×を並べてもつまらないですしね。

◎質問者からの返答

それなら携帯アプリは目標にも作る練習にもなりそうです。


2 ● TREEG
●15ポイント

少し前までプログラムなど全く書けませんでしたが興味だけはありました。

その時強く思っていたのが(今でも新しい言語や環境はそうですが)、

Windows98からネットはやっていましたし、Vectorなどでフリーソフトは使い倒していましたので、パソコンの基本操作は分かりますが、

それでも、プログラムの開発環境の作り方がとにかく分からなかったです。

実は、この段階で何度か挫折しています。

まずは、ここをしっかりと記載して欲しいです。

様々なページから環境をダウンロードというのも非常に煩雑で難しく感じました。

.

また、書籍のサンプルプログラムは公開不可となっていたり、ちょっと作って誰かに見てもらいたいなどもできず使い勝手が悪かった記憶があります。

特に、初心者の頃であれば、とりあえず、動くものができたら人に見せたりブログで紹介したりしたいでしょうが、これが難しいというのはモチベーションが下がります。

初心者向けと言うことであれば、このあたり気になるところです。

.

アプリについて、今ですと、Firefoxのプラグインなどの制作方法などあればうれしいです。

開発環境の作り方と規約がよく分からずまだ手が出せません。

いつも使っているソフトに機能に追加できるのは強い動機付けになる気がします。

携帯アプリも良いですが、私の周りにはパソコン付きな人が多く、パケット代金が気になると言うことでソフトを作ってもあまり興味を持って貰えず作る意欲がなくなっています。

iPhoneなどのセンサーを使ったソフトなどおもしろそうですけど、iPhoneの購入までの敷居が高いですね・・・

◎質問者からの返答

開発環境の準備も敷居が高いのですね。

著作権フリーのソースも用意すべきですね。


3 ● t-wata
●15ポイント ベストアンサー

どういう初心者を対象にするのかによりますが、趣味でプログラミングをはじめたいと思っている初心者が対象で、

右も左も分からない人が、自分で学ぶためのとっかかりとなるような入門書を前提とするなら、

また初心者はどのようなことを求めていて、

それなりに実用的なものを作れるようになることかな。

何が知りたいでしょうか?

コードの書き方と書いたコードを実行する方法です。

サンプルを実行して、理解して、それをベースに改造してみて、実行してみて、というのができるようになれば入門書としては十分だと思います。


以上を踏まえて

初心者に何をどのように教えたらいいでしょうか?

モチベーションが維持できるように、基礎は必要最小限だけにして、やっててワクワクするような実践的サンプル(既存アプリの超簡易版みたいなやつ)を中心にすると良いと思います。

スクリーンショットでサンプルアプリに興味を引きつけサンプルを実行させるところまで導いて、実際に動かすことで仕組みへの興味を掻き立て、

アプリのコードの解説を読ませ、改造例、機能追加例をいくつか見せて、自分で改造するところまで導く、という感じですかね。


あとは、

必要なツール類とそのインストール方法と使い方

マニュアルの読み方(APIマニュアルなどのURLとかアクセス方法と読み方)

次のステップ(入門書を読み終えたら、次は何にチャレンジするべきか)

があると良いかと。


使ったこと無いけどSilverlightとか良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

実践的サンプルを改造させるといいですね。


4 ● rsc
●15ポイント

意外と盲点なのが、IDEの使い方じゃないでしょうか。初心者は、プログラム以前にこれに引っかかる場合が多いのじゃないでしょうか。やはり本を読むだけではなく、実際に作ってみないとプログラムは身につかないので、コンパイラの導入からIDEの使い方まで詳しく説明した方がいいと思います。たとえば、こちらの本など、参考になると思います。

それから、資格が取れるとか、何か目標があったらいいかも知れません。たとえば、下記の本では、Java言語プログラミング能力認定試験2級に87%が合格するそうです。

●わかりやすいJava

>ぜひメイキングストーリーをお読みください.→メイキングオブわかりやすいJava

http://powercampus.jp/wjava/support

○わかりやすいJava入門編 著者: 川場隆 -Google ブックス

http://books.google.co.jp/books?id=-apWBzG7RlsC&printsec=frontco...

それから、逆引きの本とかよくありますが、ネットの方が引きやすいので、CD ROMか何かでネットみたいに検索できるとか、あるいはサポートサイトで検索すると本のどの辺に詳しく書いてあるか教えてくれるといいですね。

●C# と VB.NET の入門サイト>Visual Basic .NET (VB.NET) - すべてのサンプル

http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/all.html

それから、個人的には、何かプログラムを実際に作る過程を書く型の本もいいのですが、それプラス、文法全体を概観できるリファレンス的なものがあると助かります。つまり、どちらかになってしまうのじゃなくて、併用型の本がいいです。

思いつくままにあげてみましたが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

IDEの使い方は初心者には説明すべきでした。

僕は資格を持っていなので考えもしませんでした。


5 ● sibazyun
●15ポイント

のを頼む」のですが、人間に頼むのとは大きな違いがあります。

それは(一部の関数型言語を除いて)、「してもらいたい順に」

頼むことです。

○○のときはccを」というように、条件を後だしにできます。

しかしプログラミング言語では、「もし●●ならbbを、もし○○なら

ccを、そうでなければaaを」という順番に書く必要があります。

いうのは、△△を測って、ee以下になったらね」というのも、

順に「△△を測れ。その値がee以下になったらddを」とやります。

案外と新鮮です。

◎質問者からの返答

コーディングの順番も教えるべきですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ