人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冷凍食品をクール便で送る際の梱包材なのですが、プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合冷気は通るのでしょうか?それとも断熱されて商品が溶けてしまう可能性はありますでしょうか?


●質問者: m5180
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:クール プチプチ 冷凍食品 梱包
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●27ポイント

>プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合冷気は通るのでしょうか?

今の所、完璧な断熱材はありません。

真空でも伝導熱はある程度抑制できますが、完全ではありません。

>冷凍食品をクール便で送る際の梱包材なのですが、

クール便の場合、配達までは冷蔵庫などに入れて行われますので、余程の低温が必要なもの以外でしたら、配達中は大丈夫です。

問題は、梱包してから配達してもらうまでの間と、配達を受け取った後、常温にさらすと、温度上昇を招きます。


2 ● seble
●27ポイント

それなりに断熱効果がありますが、冷凍肉ですよね?

すでに冷凍されている訳ですから、どこからか熱が来なければ溶けません。

肉自体が発熱する事は無いです。(死んでれば、、もしかしたら生き返るかも?w)

逆に、断熱材が増える訳ですから溶けにくくなります。

(もちろん、肉が事前に凍っている場合のみ)

もちろん、保冷剤を入れなくても大丈夫とか、そういう事はありません。

また、言わずもがなとは思いますが、エアキャップやシートだけで箱に入れないのもまずいです。

冷気がシートから外へ出てしまう、代わりに温度の高い外気が入ってきて溶ける、という事になります。

冷凍肉をビニール袋などに入れ、エアキャップなどで包み、保冷剤と共に発布スチロールの箱へ入れて冷凍便で発送する、という手順になると思います。


3 ● suppadv
●26ポイント ベストアンサー

溶ける心配はありません。

プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合、預ける際に常温に置いている間は徐々に内部に温度が伝わり、プチプチ袋や発泡シートは徐々に暖まりますが伝わる速度は遅く溶ける心配はありません。預けた後は、冷凍の温度に保管されて暖まったプチプチ袋や発泡シートが冷やされますので、溶ける心配はしないでも大丈夫です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ