人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使いやすい歯間ブラシを教えて下さい。

手間がかからずすぐ使えるタイプを希望します。
(使い難いものは使わなくなり、ブラッシングから疎遠になると思いますので)

実際に使っていらっしゃる方の意見を伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの しゃる タイプ ブラッシング 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 有我悟
●19ポイント

歯間ブラシじゃなくてデンタルフロスの方が楽だと思います(偏見?)

もしデンタルフロスはいやだというのであれば点数は結構です。

http://www.ayu-inc.com/fs/care/040201/a0169

もしデンタルフロスでも問題なければ、ライオンから出ているこのT字(Y字?)タイプのデンタルフロスがメッチャ使いやすいので全力でお勧めしたいです。普通の真っ直ぐなタイプだと、奥歯がやりづらいんですよね……。

◎質問者からの返答

アマゾンのカスタマーレビューも良さげですね!

早速試してみます。

有難うございます。


2 ● suppadv
●19ポイント

私としては、歯間ブラシは、I型よりもL型の方が使いやすいです。

また、大きさが色々とあるのでいくつか試してみた方が良いです。

場合によっては(歯間の大きさが色々とある場合)、2種類を使った方が良いと思います。


さらに、同じL型でもメーカーによって使いごごちが違います。

私は3種類ぐらい使ってみて自分にあうものを探しました。


良いものが見つかるまで、試行錯誤しましたが、今は快適に使っていますので、一つ試してみてあわなかったからといって止めないで色々と試してみることをお勧めします。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top_oral/...

◎質問者からの返答

磨き方のコツがわかる資料有難うございます!


3 ● knockeye
●18ポイント

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/lineup/5

わたくしはオムロンの電動はブラシを愛用しています。

雑に使っても壊れない。

雑に使っている本人がいうから間違いない。

以前使っていたドイツ製はすぐに壊れてしまいました。

値段もそんなに高くないし、替え歯ブラシもそのへんで売ってます。

◎質問者からの返答

私もオムロン電動ハブラシ派です!

ぜんぜん壊れませんよね!といっても2代目ですが。

歯間はハブラシでは磨き残しが多いらしいですよ。

歯医者さんに併用を勧められました。


4 ● にゃこ
●18ポイント ベストアンサー

歯間ブラシはこれを使用しています。

私は歯のすきまがほとんどなくて、前歯周辺はこのSSSでもはいりません。

歯医者さんに相談したところ、無理にいれなくてよいとのことなので、

マイペースに入るとこだけいれています。これ以上細いものはないと思います。

角度の問題か、「内側から入るのに外側から入らない」謎な隙間がありますが、

それも別に貫通していればかまわないとのことでした。

L字が使いやすいです。


デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


さらに、このジェルをぬってから入れています。

つるん、と入ってくれるので、歯ぐきをブラシでこすってしまって「痛い…」ということになりません。

殺菌作用もあるそうです。

デンターシステマ薬用歯間ジェル

デンターシステマ薬用歯間ジェル

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


中は水色のジェルで、猫用はみがきと同じ色なので似たようなものなのかな?と勝手に思っていますが、関連性はわかりません。

◎質問者からの返答

こちらのセットも魅惑的ですね!

早速試してみます。

有難うございます!


5 ● miharaseihyou
●18ポイント

http://www.kenko.com/product/item/itm_6841669072.html

このシステマのSSSタイプが使い易かった・・・と言っても歯間の幅が大きい人には、それなりのサイズがあります。

もちろん、自分にあった直径のものを選んでください。

直線型の歯間ブラシよりもL型のブラシの方が使い易い。

前歯の歯間は直線型の方が使い易いのですが、奥歯には角度が固定されたL型が断然お勧めです。

角度を変えられるものもありますが、根本が動くので使い難い。

このシステマが一番優れているのはハンドルが大きい事です。

私の知る範囲では一番大きい。

また、手に馴染む形状で操作しやすい。

私は指が太いので、小さなハンドルは使い難いのです。

それと、ヘッドが小さくて、特に奥歯の掃除がやりやすい。

ワイヤーも丈夫なので、途中で折れる心配が殆どありません。

太さが徐々に僅かに根本に掛けて大きくなるのですが、この大きくなり方が多過ぎるブラシは使う位置がシビアに限定されるので疲れる。

欠点はお値段が比較的高い事かな?

かなり丈夫だし、正確な操作は耐久性を高めるので、元は取れると思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ