人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://8929.jp/SHOP/g7.html
ここによると、牛肉のかっぱは「雨カッパを着ているように見えるところから由来している」そうですが、実際にどんな形なのか見てみたいです。牛のカッパの形がわかる写真またはイラストを探して下さい。
切り身の写真はいりません。
「雨ガッパを着ているように見える」状態を見たいです。



●質問者: chinjuh
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
✍キーワード:イラスト カッパ 牛肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 三十四
●30ポイント ベストアンサー

http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-entry-1207.htmlより

新!作州津山名物!特選和牛 作州牛で作った 【ごんごの干し肉】


「何じゃそりゃ??」って声が!(笑)


津山で「ごんご」と言えば「河童」の事ですよね!


http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/a/k/sakushu/2009121818170594es.jpg


これは枝肉の写真です!赤い部分が「カッパ」と言う部位なんです!


写真は解体した肉の様ですが、確かに赤い雨合羽を着ている様に見えない事もありません。そうすると右上の白い部分は人間の胸にも見え、つまりは上半身h(ry


ところで、

津山で「ごんご」と言えば「河童」の事ですよね!

との事ですが、「河童」と言うのは雨カッパ(合羽)ではなく怪物の方みたいですね。あれ、そうすると語源が……。


まぁこれは「合羽(ポルトガル語から)⇒カッパ(牛肉の部位)⇒津山では意味が取り違えられ『ごんご』に」というながれと考えるのが妥当でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

きっと、皮をはいでぶら下げた状態を遠目に見ると、

赤いカッパを羽織った人間に見えたりするんでしょうね。


2 ● 牛乳先生(tukihatu)
●60ポイント

じゃあお言葉に甘えて解答欄に…

気になったのでgoogle先生に聞いて見ました。ここしか写真が見つからなかったですが。

http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-entry-1207.html

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/a/k/sakushu/200912181817059...

赤い部分がカッパ。白い部分がバラの脂肪分?

バラだけはがせば薄い赤い部分だけ残るのでよりカッパっぽく見えるのかも知れないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございましたー。

>全国のお肉屋さん・解体業者さんによるカッパ写真の力作を超期待!

どういう見方をすると合羽に見えるのか、図解も超希望!!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ