人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイナーの仕事をしており、専用のディスプレー(EIZOのCG245W)を使っておりますが、目の疲労が激しいです。
それで、紫外線や目に優しくするための液晶用フィルターを探しているのですが、どれもスモッグがかかっていたり、赤みがあったり、透明ではあるのですがアクリル板のようでまわりが映りこんでしまうタイプなどしかなく、画面の色合いが変わってしまいますので仕事で使用できません。
色合いが変わらないフィルターを探しています。
どなたかお教え頂きますと助かります。

●質問者: senchineru
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:EIZO アクリル タイプ デザイナー フィルター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ganmodoki600
●27ポイント

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4582260730942/?cid=alaSP08000n10...

これはどうでしょう。

レビューでは良いようかかれてますが、私もeizoの液晶使ってますが、確かに目が疲れますよね。

長時間は使えないです。


2 ● Galapagos
●27ポイント

付属のキャリブレータでカラー調整しているでしょうから、デザイナーという仕事でフィルターをかけることはよろしくないのではないでしょうか。


どうしても、ということでしたら、下記のような商品はありますが。

(有)ドーフィールドジャパン 液晶ワイドモニター用フィルター(画面保護フィルター) 24インチワイド用 P242U-WIDE

(有)ドーフィールドジャパン 液晶ワイドモニター用フィルター(画面保護フィルター) 24インチワイド用 P242U-WIDE

  • 出版社/メーカー: ドーフィールド
  • メディア: エレクトロニクス


3 ● hathi
●26ポイント

コメントを受け付けておられないので、回答の形で記載します。

ナナオ製品は、画面から紫外線は出ていないそうです。

CG245Wは、特に色や目を考慮された製品なので、おそらく紫外線が出ているとは思えません。

事実紫外線が出ているのならば、ナナオと掛け合った方が良いと思います。

CG245Wからは紫外線が出ていないことは、フィルタメーカが紫外線透過防止フィルタを販売することを阻止するものではないので、紫外線透過防止フィルタをフィルタメーカが販売するのは自由です。

使用者の状況からすると、余計な物体が途中に入るので、モニタの表示性能を落とす原因にはなると思います。

なお頭の硬い機関がフィルタを義務づけるルールを強制してしまった場合など、止む得ずに[商売上の理由から]紫外線防止・電磁波防止フィルタをつける営業員はいるようです。

http://www.eizo.co.jp/recruit/project/special/page_01/files/text...

私は、色に厳格なデザイナーさんがCG245Wを使うなら、フィルタを使わずに、そのまま出使うのが一番良いと思います。

問題は、現実に『目の疲労が激しい』ことの対策をどうするかです。

おそらく、今・現状でいえば、モニタの選択や調整、フィルタのことは考えないで、他の対策をすべきだと思います。

周囲の明るさ、高輝度のものをなくすこと、映り込み防止対策が一番でしょう。

それらやモニタの位置関係に問題がないのならば、

作業の仕方を下記を参考にして工夫することをお薦めします。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/degree/index.html

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/3min/dl/sheet.pdf

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/vdt.pdf

なお、作業時間以外の時間帯に、目や頭脳をどうリラックスさせるかということは

非常に大きなことだと思います。

回復不十分のままでまた作業に取り組むのか、

とにかく一応は回復させるのかです。

仕事の合間、モニタ画面を注視していないで済むとき、通勤途上、自宅、休日の

過ごし方でも、回復するか、回復しにくいかが決まりそうです。

ゲームや携帯画面を見ないようにすることも大事だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ