人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【尖閣問題】本日、東京で中国大使館を囲むデモがあり、参加者は3000人とも5800人とも言われていますが、また日本で報道がないのはなぜでしょうか?


中国のデモは報道するのに、日本のデモは報道しないのは何故ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000079-jij-int
「中国各地で反日デモ=尖閣領有めぐり、東京集会に反発」

東京で同日行われた集会「中国大使館包囲! 尖閣侵略糾弾! 国民大行動」に反発する行動とみられる。

http://www.youtube.com/watch?v=AtFDkP5o6H0

1287222562
●拡大する

●質問者: uml
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:デモ 中国 参加者 反日デモ 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]日中記者交換協定が、報道の足を縛っている jazzyart

日本と中国の報道の間で、日本が中国を敵視するような報道をしない旨の協定が出来上がっています。

この部分に関しては、日本の報道は、報道の自由を失っています。

日本の報道機関は、このことに関してはプライドを捨てているように見えます。


[2]マスコミとかが yam3104

国民(マスコミだったら大衆?)の総意と受け取ってないから、ではないかと思います。


[3]尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議?東京 uml

http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201010160075.html

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり中国に抗議する集会「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」が16日、都内で行われた。主催者側によると、約3200人が参加したという。


[4]>1 中国異質論 uml

このような状況をみては、報道機関としてそもそもなりたっているのかという気がします。


http://kuriko.iza.ne.jp/blog/entry/1822163/


[5]>2 中国様の意に背くからですね。 uml

総意ではなく、民主主義では「自分はこう思う」という主張をする権利があるはずです。

デモは民主主義に必要な合法的な手法です。

言論封殺こそは民主主義の対極に位置するものでしょう。


[6]北朝鮮みたいなかんじ?(ありえないか。 kousuke77

なんか都合の悪いニュースは流してないとか

でもあまりありえないと思うけど

また、報道が追いつかなかったり、「流したりすると悪い状況になる」と感じたりしてるから?

まあ後者のほうがありえるけど

ほうどうじんせんりょうされてるから?ものがたりだなこりゃ


[7]報道したら、 doriaso

また、日本人が拘束されるから。


[8]NHKニュースでやってましたよ? kyokusen

定時ニュースで1?2分でしたが、中国外務省へ抗議を行ったと言う所まで。

今回は流石にやったか、と思って眺めていましたら次の時間では中国でのデモで日本側のデモは出しませんでしたね。

問題は明日の新聞なのかなぁ、とも。ポータルの速報なんか見てると出てきませんから、その辺りは『右側のデモは報道しない』という奴なんでしょうね。人権保護法案あたりのデモも報道されませんでしたし、市民活動とは左派が行うべきものであって、右派が行うものはそれに該当しないという考え方なのでしょう。この辺りを考えると鈴木邦夫氏の『右翼は言論の敵か』を読めば少しは状況が理解できるのかなぁ、と思ったりも。

確か右翼活動家が暴力に走らざるを得ないのは右派に言論の自由が認められていなかいからだという分析があったようにも思えます。この辺りはマスコミが第二次大戦時に戦争に協力したという反省……というか、彼らは強制されたと主張して責任のすべてを軍部に丸投げした上に鈴木庫三氏らを吊るして嬲って喜んでくさりましたが、なんというか結局現在は左派に協力している訳で、やっている事は変わらんのですよねぇ。ある意味最悪の反動主義者と言わざるを得ないのかも知れません。しかも責任なんぞ取るつもりがないのがまったくもってどうしたものかと思う所もありますけれど。

鈴木庫三氏の思想って、よくよく見ると共産主義的な思想である上、精神論批判で民主的な考え方なんですよねぇ、それで軍上層部からも疎まれたとか。しかも戦後の言論界がある事ない事を言って悪者に仕立て上げたのに対しほとんど反論もせずただ黙々と家族を養うべく働かれたという事で、まさに御手本とすべき人物だと思うんで透けれども、これは余談。


[9]今回のような騒ぎが起きるからでしょう metalican

今回のような騒ぎが起きるからでしょう。報道とかで煽れば煽るほど抗議の炎は燃え盛るのではないでしょうか。http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9C...


[10]>8 【NHK】東京都内でデモ 中国政府に抗議 uml

http://www.youtube.com/watch?v=KEqkOkGLocE

本当におまけとしか報道されないですね


[11]中国の尖閣諸島侵略糾弾集会デモ(六本木) 一時中国人乱入! uml

http://www.youtube.com/watch?v=o47Hpuqwt-0


[12]10/16 Demonstration parade in Japan (尖閣デモの様子・出発前)1 uml

http://www.youtube.com/watch?v=6gKkO1KjSX8


[13] 10/16 Demonstration parade in Japan (尖閣デモの様子・行進中)2 uml

http://www.youtube.com/watch?v=jaRjzix-eQ4


[14]10/16 Demonstration parade in Japan (尖閣デモの様子・中国大使館包囲)3 uml

http://www.youtube.com/watch?v=4Vzc60hi0V4


[15]>9 本当にそう思っていますか? uml

相手が騒ぐから黙ってろというわけですか?


[16]>7 ノルウェーの人は捕まっていない uml

テロには応じない


これが国際的に基本でしょう。

日本が異常なだけ。


[17]>6 ネットが普及してマスコミが隠そうとしてもできなくなっただけ uml

携帯一つあれば、現場から生放送できる時代。

マスコミが隠そうとしても、すでに無理な時代。


そろそろ新聞も、ラジオも、テレビも無くなるだろ。


[18]>8 17日付けの新聞 MEI-ZA-YU

うちの読売新聞では1面の中国の反日デモの下にオマケ程度ですが、

一応記事が出てました。

東京では16日午後、尖閣諸島を巡る中国の対応に抗議する集会が港区の公園で開かれ、

警視庁によると、約3000人が集まった。デモ行進後、一部が同区内の中国大使館前で抗議の声を上げた。


[19]>17 マスコミは yam3104

デジタルネイティブでない世代を繋ぎとめるのに必死なのかも。


[20]ただひたすらに痛い I11

タイトルオンリー


[21]>16 シーシェパードの船長よりひどい。 doriaso

裁判にもかけずに返しちゃうんだもの。


[22]>15 中国政府の企みの感じがしますので metalican

大きく報道すれば、それに乗じてもっと糾弾活動が大きくなる。中国にいる邦人に、もっと被害が及ぶ恐れもあります。日本もそうですが、報道をとおしてしか相手の国の民意はわかりませんから。

中国にやられっぱなしで良いとは全く思ってはいませんよ。武力でなく政府に外交でなんとか上手くやってもらいたいところですが・・。


[23]>22 盗聴恐れ、警官に取材阻まれ… 「これが中国の現実」 uml

盗聴恐れ、警官に取材阻まれ… 「これが中国の現実」

http://www.asahi.com/international/update/1017/TKY201010170166.h...

>武力でなく政府に外交でなんとか上手くやってもらいたいところですが・・。

あるいは、反日を煽ることが、中国の民主化の手助けになるかも知れませんよ。


[24]>21 以下に売国するかで一生懸命ですから uml

どっかの中国様に敬語を使う閣僚は


[25]デモはどれもあまり報道されませんから・・・ nozomi_private

たとえば平和活動のデモは断続的になされていますが、報道されることはまれです。

イラク戦争のときはやはり5000人くらいが戦争反対のデモをしたと思いますが、報道はされなかったと記憶しています(あったかもしれませんが、それこそ「オマケ」程度でしょう)。

どういう主張のデモでもあまり報道されない、という意味では公平と言えなくもないです。一応記者さんは取材に来てはいるのですけどね。

ちなみにイラク戦争開戦時のアメリカではFOXニュースが戦争反対のデモはまったく取り上げず、野球のニュースをしていたそうです(笑)


[26]日本の大規模尖閣デモを完全スルーしたマスコミ達 「中国の反日デモは大々的に報道するよ!」 uml

http://getnews.jp/archives/81449

10月2日(土曜日)に行われた日本での尖閣諸島問題のデモの記事はネットで大きく話題になった。その件はガジェット通信でも取り上げ知っている人も多いだろう。しかしこの日本でのデモはネット媒体や個人ブログばかりが取り上げており、新聞社やテレビ局は一切スルーしていた。知らぬ存ぜぬという対応なのだ。

これに対し昨日行われた中国での反日デモは新聞社やテレビ局も全て扱っている。下記にその見出しとURLをまとめてみたのでご覧頂きたい。媒体は一部だけでまだまだある。日本国内でのデモは完全スルーし、中国で行われた反日デモは大々的に動画付きで取り上げるというこのフットワークの良さにもはや感服。

情報として新聞社や民法、国営放送局がどれほど報道規制されているのかわからないが、ここまで露骨だと笑えて来る。

こういった大手のメディアは記者クラブに所属しておりそのが弊害となっているのかとも言われている。



[27]>10 対中デモに関する元・新聞記者の福島香織さんのTwitterでの発言まとめが参考になるかも。 kyokusen

ツラツラ考えている訳なのですが、前回の無報道と言う辺りには『周知されていなかった』という状況、今回のベタ記事という辺りには『マスコミ側の影響考慮』と言うのがあるのかなぁ、と思います。

で、その辺りに関して福島香織氏の発言まとめがありましたのでご紹介しますね。福島氏は元・産経新聞の記者さんだったと思うのですが、中国報道などで他社とは違う切り口があって私にとっては興味深い記事を書かれる記者さんです。発言を読んでますと、やはり良識のある記者さんだと言う印象を受けます。

http://togetter.com/li/60264

前回のデモに関しては多分ニュースリリース(マスコミ等に対する周知連絡・この場合は『こういうデモをやりますから取材に来てくださいね』というような案内)が出されてなかったのかなぁ、と言う感覚はあったんですよね。何かをやったとしても、それを報道してもらうには前もってマスコミに予告しておく必要がある訳で、それ自体は。福島さんが『昨日のデモ』と仰ってるのが田母氏らのグループ(在特会などが言うところの羊の群れ)、『今日』のが秋葉原デモだと思われますが、特に今回後者はそれを出していなかったと言う事になるでしょう。

この一連の発言を読んで思うのは、マスコミ側にも思慮(配慮でも考慮でもなくあくまでも『思慮』)があるという事。例えばあちら側(私は一応自分は右側だと思っているので)の『派遣デモ』なんかもそんなに報道される事はなかったんじゃないかな、と思うんですよね。麻生元総理の自宅へ突入するのだという趣旨のデモなんかもそれ自体は報道されていなかったのだと言うあたりを考えると、田母氏らのデモがベタ記事扱いで秋葉原デモが報道されない(現時点では私はソースを見てないのでそう書くわけですけど)ってのはバランスが取れていると考えてもいいんだろうな、と思うわけです。

ネット上の発言と言うのは、そういう意味において擬似公的(ソーシャルって単語がしっくり来ますがあえてこう書いてみる)な取捨選択がなされず、それぞれ発信者の持つ方向性がどっしりと乗っかったものでありますから……つまりはそれぞれの個々人がもつ生の声が検閲なしにぶちまけられる訳ですから、そのシンパにとってはそれが心地よく、それを報道しないマスコミなどは敵対組織に対して友好的だという風に思えると言うのもあるかなぁ、とは思ったりもします。なんせ彼の『派遣デモ』についてその中に『戦争反対』という生存権獲得闘争(って、なんで左派の人は闘争と言う言葉が好きなんでしょうな?)にはとてもつりあわない言葉が含まれていたわけで、それを右側の人たちが見知り得たのはそれを追っかける個人がいたからだと思うのです。もちろんこれを書いている私自身、知り合いが前回の田母氏側主導デモについてなぜ報道しないのか、という事をマスコミ各社に質問して得た回答と言うのを知らされてそれに影響されているというのもあるのです。

もちろん現在のマスコミ各社が『左傾』『反日』だと言う意見があるのは承知していますし、媚韓・媚中という方向だろうという意見があるのも知っていますが、それ自体はマスコミ側がここ20?30年で『教育』された成果だといえるんじゃないかなぁ、と思ったりもしています。なにせ右側によるマスコミに対する圧迫……無辜(苦笑)な左派活動家である市民からの苦情や何故か同時多発する抗議など……や、そもそも今デスクや経営陣側にいる人々が若い頃メットとゲバ棒を持ってた可能性があるという事実はやはりひっくり返すには10年?20年の月日がかかるんじゃなかろか、と思うんですよね。ただ、それまでマスコミと言う媒体が生き残っているかどうかは知った事ではないですけれど。

ともま、そういう記者さんは自分たちが社会に対して影響力を持っている事を自認した上でそれを振り回しますし、また、その新聞なり雑誌なりを買う人はある程度エリア分け(左派なら朝日・毎日、右派なら産経、中道なら読売。小沢氏支持者は日刊ゲンダイを買うといいよ!というあたり。ただし、わかりすぎると産経も左派に見えてきますし、朝日も右派に見えてくる不思議はありますが)と言うものが存在する訳で、そういう意味においてマスコミが媚びている相手は読者(ただし脳内読者)だと言えるかも知れません。なんせ彼らも食ってかにゃあなりませんからね。


と、長々書きましたが、右派の運動・活動はまだ練れていないのだという辺りが大きいのかなぁ、と思わなくもならないのです。だからと言って相手先の門前にラウンドスピーカーを向けて横断幕を掲げたり、少数精鋭で標的企業などに延々抗議の電話やFaxを流し続けるのがよろしいとも思えないんですけどね。


[28]>23 通州事件前夜に状況が酷似しているという意見も耳にしますが kyokusen

細川元首相のお爺さんは近衛氏でしたよね?

で、鳩山前首相のお爺さんは天皇機関説を不敬罪に値すると糾弾して最終的には青年将校の反乱(流石に義挙とは呼びたくない私は福井県民)を引き起こすに到る訳で、そういう意味では菅総理は政策の人ではなく仕組みを変える側の人ですから、ある方向性において政局を弄ぼうとはしなさそうだなぁ、と思ってみてますが……官房長官が『事業仕分けは文化大革命』と、むしろ右派を大きく肯かせるに充分な人ですからどうなんだろうな、とは思っているんですけどねぇ。

しかし、朝日までこんな記事を(^^; ノーベル平和賞の影響力って絶大ですね。

個人的には反日?反政府活動への転換と言う流れは大好物ですが、だからこそ滅多に出てこない状況だろうなとも思います。今回のデモにおいても政府側が統制を取りきれなかったという話もありますけど、中国ウォッチャーな人はまぁ、大丈夫なんじゃない? と言ってましたねぇ。アレくらいならまだ統制域内でしょうと。ノルウェーへの嫌がらせや今回我が国が直面している事実上の禁輸措置などが人々の目に広がれば、中国は国際世論をも敵に回す訳ですし、国内で火遊びどころじゃなくなろうになぁ、とも。


[29]>25 そうは言っても yam3104

日本のデモは、でしょう。

それに比べて海外、特に今回のような中国のデモは結構報道されていますよ?


[30]>21 その辺りは yam3104

umlさんと意見を同じくされていますね。当然っちゃ当然でしょうが。


[31]>29 「どうして報道されないのか」のご質問でしたので nozomi_private

「日本では一般的にそうなのだと思います」が答えになりますね。

そして海外でも

ちなみにイラク戦争開戦時のアメリカではFOXニュースが戦争反対のデモはまったく取り上げず、野球のニュースをしていたそうです(笑)

がお答えです。


[32]>31 ううむ…… yam3104

日本のマスコミに限って言えば、

と言った所でしょうかね。


[33]>32 海外一般、でしょう nozomi_private

例えばアメリカ、例えば反捕鯨。

反論するにしろ反省するにしろ批判に対し情報収集をするのは良いことかと。

先進国では知識階級は他国の情報に接しているので自国の世界での位置を客観的に判断している人も多いですが、例えばイギリスの労働者階級などには「いつの時代だよ」と思うような「自国最高!」の人もまだいるようです。ネットが普及して変わってはきているのでしょうが・・・

報道に関しては、小さなデモや小さな集会でも記者さんは結構来ているのですよ。反貧困をずっと追っている記者さんもいますが、大半は報道されていません。


[34]>33 NHKでは hiro1998nori

民放ではあまり取り上げられませんでしたが、NHKでは、さすがにやっていました。

民放でも取材にはきているのでしょうが、日本国内のデモよりは、中国のデモを取り上げた方が、視聴率も幾分稼げますし、そっちのほうが民放にとってはおいしいんだと思います。


[35]報道 syoudoku

そうですねぇ

なぜ報道しないのでしょうか?


[36]マスゴミ takeshi_2009

マスゴミがただ嫌がっているだけそもそも日本は憲法で報道の自由が保障されており報道に弾圧は絶対にできない。なのに対してマスゴミはみずから報道の自由を侵害している。報道の自由を無駄にしているマスゴミにわからせるにはテレビ局にデモをするしかない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%...


[37]回答 naganokenpuro

こっちが興味ないからかな?


[38]また… TN001

報道する必要ないし、また圧力とかのことか…?


[39]>37tobakouta

どうでしょうね。


[40]>24 イ山谷はどうよ。 doriaso

言葉遊びしてるオヤジか?笑


[41]>7 無題 tobakouta

そーかもしれませんね。


[42]>9 威圧 tobakouta

中国に逆らってもいいこと無いですしね。


[43]なぜ forgetmenot4511

ありのままを報道しないのでしょうか?事実を伝えて今の現状をみんなに分かってもらったほうが良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ