人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Evernoteをテキストエディタとして見た場合、すごく使いにくいと思いませんか?

windowsのクライアントソフトの話ですが、
・変換候補の位置が変。
・フォントが太字になったりする。
・カーソル位置やスクロール制御が不自然
・動作がやや重い。
web版もそんなに使いやすいと思いません。

これって私だけでしょうか?
みなさん、どうやって解決していますか?

●質問者: kata-kata
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Evernote Web Windows やや重 カーソル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]使い道は2つだけ。 watarum

Evernoteのエディタは、ワープロ的リッチテキストなので、正直不便です。起動も重いです。アップデートが頻繁にありすぎます。

ですから結局、普通にテキストエディタでテキストファイルを作ってdropboxにをブチ込んでいます。

Evernoteがあまりに便利だと皆が言うので私も使っていますが、Windows版で具体的に役に立つ時って住所をiPhoneに送る時だけです。

逆に言うと、iPhoneへ住所の転送あるいはマップ画像の転送あるいは会社概要のURLの転送の以外に使い道がありません。

逆にiPhoneのエディタは結構普通のエディタなので、メモ用途に使ってます。

PCからの住所の転送と、iPhoneでのメモをPCへ転送するという2用途以外は、案外皆さんも使ってないんじゃないんでしょうか。


[2]最初は使いにくかったけれど慣れていった adgt

確かにテキストエディタとしてはイマイチです。

けれども情報を一元管理する上では非常に使いやすいので、我慢して使い続けているといつの間にか慣れてしまいました。

なので、私の解決策は「慣れ」です。


[3]結構ハイブリッドかも知れませんが choko_sa

フォントが小汚い。には激しく同意です。

で、私の場合はフリーのOSAKAフォントをインストールしたところ

iPhoneで見ている環境にとても近い外観になりました。

Webブラウザなどでのフォントの小汚さも同時に解決できてこれはとても良い改造でしたね。

次に入力についてですが、EverNoteでは既にあるノートの編集(と言うか整理)を主に行い

入力はATOKPADのWindows版を使っています。

ふと思いついたときにぱぱっと書いてそのままEverNoteなりtwitter投稿なりします。

と言う風に、私の場合はiPhoneとの併用を主に考えて似たような外観や操作感になるように改造してます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ