人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【500P】※優秀な回答
現在会社でネットショッピングを運営しているのですが、今の会社が倒産してもその後WEB関係の仕事ができるようなスキルを今のうちから
習得しておきたいと考えております。休日にWEBスクールに通うというような時間とコストがかかることは出来ないので、普段仕事で使用する
ソフトをWEB業界で必須と言われているPhotoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworks、Flashなどに変えれば一番技術習得しやすいと
考えました。ちなみに現在、主に会社で使用しているソフトは「Photoshop ELMENT」と「ホームページビルダー12」と「ウェブアートデザイナー」などです。

そこで質問があります。
?よくWEB関連の求人で必要な技術「Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworks、Flash」などとありますが、
これはバージョンはいくつぐらいのものを指すのでしょうか?もし明確な基準がなければ一般的にはどのくらいの
バージョンのものが望ましいでしょうか?

?上記の質問と関連しますが、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworks、Flashのソフトを安く買う方法を
教えて下さい。

?その他何か関連することでアドバイスがございましたらご教授願います。


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver Fireworks Flash Illustrator Photoshop
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●20ポイント
  1. バージョンはもちろん最新に近い方が好ましいことは言うまでもありません。できればCS5。ただ、古いバージョンのソフトしか対応していない会社も多いので、実務的にはAdobeならCS以後が使えることが最低ラインという感じではないかと思われます。どれかのバージョンが使えるなら、多少の使い勝手の違いはあってもすぐに使えるようになるはずです(不足分は書籍等のリファレンスで補ってください)。
    • 重要なのは基本的な操作方法やソフトの特性の違い、組み合わせての使用方法などが理解できていることです。たとえばPhotoshopとIllustratorをどう使い分けるのか、という話です。
    • DreamWeaverが使える使えない以前に、HTML/XHTMLとCSSを理解していることが重要です。
    • Fireworksは後回しでもかまいません。
  2. ソフトを安く買おうと思うなら、アカデミックパックを購入することです。そのための裏技として放送大学などに入学するという方法があります。
    • オークションに出品されているものは限りなくクロに近いグレーのものが大半ですので、避けた方が無難です。
  3. その他
    • 動画編集が今後は重要になるかと思われます。Premierまで揃えるとなると大変ですが、動画編集ソフトの見た目はだいたい似たようなものが多いので、ひとまず何かになれておくとよいです。
    • AdobeでしたらInDesignも習得しておくとなおよいです(パンフレットやPDF系電子書籍が作れるようになります)。
    • 可能であればプログラミング言語、特にJavaScriptとPHPは簡単にでも勉強しておいた方がよいでしょう。
    • せっかくネットショップ関係をやっているのですから、ネットショップに関連する法律まわりのことや運営方法、SEO/SEM、PPC広告、さらには顧客対応(つまり、ウェブサイト運営に関する全般的な知識)などについても専門的な知識があれば、非常によいと思います。
    • ウェブサイトを作った上で顧客に更新させるという流れがあるなら、Movable Type、Wordpress、OpenPNE、MediaWiki等を設置・構築・運営できるくらいのスキルが今後必須になると思われます。ドメインやレンタルサーバーの安い業者なども把握しておくとよいでしょう。
    • 進路は雇ってもらうだけではありません。自分でサイトを作って提供する独立の道も視野に入れてがんばってください。

http://dummy.com

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に参考になる意見でした。

そこでさらに質問がございます。

matsunaga様が動画編集が今後は重要になると思われる理由を教えて下さい。

また、先日キャプチャーを購入し、showbizというソフトが付いていたのですが、

このソフトの操作を覚えれば多少プレミアなどにも対応できますでしょうか?

さらに1点、CS5、AdobeならCSとありましたがこれはいつごろのものになるのでしょうか?

photoshopELMENTより新しいものですか?古い物ですか?


2 ● にゃこ
●20ポイント

数年前にweb系デザインをやめて現在は職種が違うので、少し情報は古いですがそれでもよろしければ。


?現在はadobe系はほぼCSに移行していると思いますが、Photoshopは7程度、Illustratorなら10程度なら、

入社後CSでも、さほど問題はないはずです。(CS2まで触った感想です)

DreamweaverはMXと8を使用しましたがそんなに差はなかったですね。DreamweaverのCSは触ってないのでごめんなさい。


?アカデミック版が一番安いはずです。

これから勉強する学生向け割引といったところで、ご家族に学生がいればてっとりばやいのですが…。

http://www.adobe.com/jp/joc/ste/


いなければ、アドビが認定している教育機関に行く。

このあたりで捜してみてください。

http://aad.i-office.ne.jp/academic/detail.html


派遣登録をして、派遣会社の自習室で練習するという方法もあると思います。

http://www.webstaff.jp/job/staffing/support/000007.shtml


?今はCSSが出来ないと話にならないと思います。

出来ればPerl、PHPも出来たほうがいいです。


他に、自分で作った作品をアップするか、CD-Rに入れて持参すると、

web制作としての職歴がなくても、雇ってもらえる確率があがるはずです。

小さい会社ですと、商品撮影からコピー書いたりイラスト書いたりSEO対策まで何でもやらされたりするので、

そういうことも出来るなら、それもわかりやすくファイルにまとめて一緒に見せると良いと思います。


3 ● 松永英明@ことのは
●20ポイント

先ほどの追加のご質問にお答えします。

  1. 動画編集が今後は重要になると思われる理由
    • ネットショップでも動画で商品説明を行なったりする場面は増えています。Youtube、Ustreamのおかげで動画そのものをアップすることは簡単になりましたが、そこでただ撮りっぱなしではなく、字幕を入れたり編集したりする必要は高まってきます。ある意味Flashより手軽に作れる側面もあります。
  2. showbizというソフト
    • Showbizというのは動画形式の変換ソフトというべきであり、編集を覚えるには適切ではないように思われます。
    • プレミアの代わりになりうるソフトとしては、Windows Live ムービーメーカー、Ulead VideoStudioなどがあります。
    • ただし、本命はAdobe Premiere Elementsかと思います(初心者用簡易プレミア)。タイムラインで切ったりつなげたりの基本操作を覚えること、字幕の入れ方、場面のスムーズな移行、音声の扱い(フェードイン・フェードアウト含む)あたりができれば、一応見せられるだけの映像編集ができます(あとはカメラの腕前です)。
  3. CS5、AdobeならCSとありましたがこれはいつごろのものになるのでしょうか?
    • CS5は今年出た最新、CSが2003年です。photoshop ELMENTにもバージョンがありますが、3がCS相当、最新の8がCS4相当になります。

http://dummy.com


4 ● watarum
●20ポイント

元ネットショップの雇われ店長です。現在は独立してWEB制作・開発を行っています。最初に言っておきますが、世の中甘くないですよ。ちなみに、ネットショップを退社して1年で会社は倒産しました。

?それらのADOBEソフトウェアのバージョンは現在CS5なので、5以外は正規の方法では手に入りません。ですから、「新しいに越したことはない」Photoshopは10でもOKと言っている人たちは非現実的です。CS5しか手に入れる事が出来ません。

ただ、転職するにあたって、過去のバージョンを使っている会社は多々あります。ですから、CS5しか手に入らない状況から、如何にして過去のバージョンのADOBEソフトウェアも触れるようになるか、という筋立てのほうが正しいです。

さらに具体的に言うと、CS2の頃はADOBEとMACROMEDIAが合併前であった為、ADOBE CS2とMACROMEDIA STUDIO MX 2004とが混在していました。ですからCS2という過去バージョンで、具体的なギャップが存在します。CS2以前と、現在、を知っているべきでしょう。現実問題CS2とMX2004を手に入れる事は不可能ですし、結論としてCS5以外を勉強することは不可能です。

仮にそこに大きな差があるという事を知っていても、そこまで過去の事を勉強する必要はありません。CS2の時代に大きなギャップがあったという事をこの文章を読んで知っておけば問題無いので、CS5で学習されて下さい。

?アカデミック版やアップグレード版が安いのは当然ですが、貴方は学生でも、過去の製品も持っていません。一番安いのは、30日間体験版を使う事です。

http://www.adobe.com/jp/downloads/

逆に言うと30日で習得できなかったソフトは諦めたほうがいいでしょう。CS5 master collectionなどのsuiteをまとめてダウンロードすると30日で全部のソフトを勉強しないといけない羽目になるので、1個づつ落としてきましょう。30日以上にわたって必要ならば「正価で購入する」以外の方法はありません。あるいは、貴方が既に否定している専門学校に通って学生になって、はじめてアカデミック版を買う権利が得られます。ちなみに、それらのソフトを総合的に教えてくれる専門学校のコースは3ヶ月間完結のスクーリングで約10万円程度です。アカデミック版の割引価格も10万円程度です。時間が無いとおっしゃっていますが、時は金也ですから、専門学校に通って、アカデミック版を買うのと、正規料金で通常版を購入するのと同価であるという事を覚えておいたほうがいいです。

http://school.dhw.co.jp/course/web.html

どうしても時間がないのなら、専門学校は諦めたほうがいいでしょう。または、通信講座の専門学校生としてアカデミック版を購入する事もできるようです。それでも15万円程度はかかります。

http://www.advan-online.jp/?gclid=CMORob7D16QCFQczbgodMgFFKg

ただし、私なら専門学校すら出ていない人は、いくら前職でそれらのソフトウェアを使って仕事をしていたとしても、面接で落とします。

?根本的に、ネットショップのデザイン業務というのは、かなり実際のデザイン業務とはかけ離れています。

実際の現場では、PhotoshopならPhotoshop専門の「グラフィッカー」という人がいます。DreamweaverならDreamWeaverで「マークアップエンジニア」という人がいます。小規模なデザイン会社になればなるほど兼ね合いが激しくなり、オールラウンドプレイヤーが好まれますが、その前に、小規模なウェブデザイン会社はネットショップよりも倒産する確率が高いです。つまり、キャリアアップするのであれば、全部使えるようにする、のではなく、どれか一つ完璧に使えるようにするほうが最終的に有利です。私が務めていたネットショップも、たった2?3人でグラフィックからマークアップから全てをやっていましたが、それだけでWEB制作の仕事は熟せません。

さらに、特にネットショップ経験者に良くあることですが、グラフィッカー(広い意味での「絵描き」)とコーダー(広い意味での「プログラマ」)がごっちゃになっている人が多いです。ADOBEの守備範囲は近年ますます広くなっています。ですから、そこを第一段階で切り分けないといけません。

そのためには、まず、自分に絵心があるかどうか考えましょう。絵心は技術ではありませんから。切り分けて考えて下さい。

考えた結果、絵が特別得意ではない場合で、HTMLのほうが得意であれば、Dreamweverを学ぶといいでしょう。ひいてはCSSやJavaScriptも学ぶといいでしょう。

絵が好きで得意であればPhotoshop,Flashを学ぶといいでしょう。Illustraterは本当の絵心さえあれば特に学ぶべきソフトウェアではありませんので敢えてあげません。さらに、Flashエンジニアの給与は今、軒並み高給です。

ですから、グラフィックに行くのか、コードに行くのか、まずは考えないと、次に面接に行く会社はそういうふうに募集をしている可能性が高いです。そういうふうに募集をしていない会社は、つまり零細企業だという事です。

また、誰でも勉強すればできるようになりますが、ネットショップ屋と動画は隣接していませんので、学ぶにあたって現在の職場で学ぶ事は不可能でしょう。ですから本格的にFlashを学ぶ事は難しいかもしれません。

私は、ホームページビルダーを触っていたというマークアップエンジニアはそれだけで書類審査を落とします。また、PhotoshopElementsを触っていたというグラフィッカーは、また真っ先に落とします。なぜなら、それ以上の技術力がある若者が掃いて捨てて腐って積もって山になる程、今時は応募してくるからです。

採用するのは、Photoshopだけでなく、DTP全般やっていたグラフィッカー。あるいは、FlashだけでなくFLEXまでやれるFLASHエンジニア。HTMLだけでなく、CSSとJavaScriptまで書けるマークアップエンジニアです。

世の中甘くありません。弊社も零細ですが、その程度を嗅ぎ分けていけないと本当に潰れます。

◎質問者からの返答


5 ● よたか
●20ポイント

アプリのバージョンは最新である事にこした事はありませんし、正規ルートでしたら、最新版しか手に入らないと思います。

安く購入できても「アカデミック版」はライセンス上、商用に使えないので「ちゃんと」仕事をしたいのなら、通常版を購入する事をおススメします。

どうしても安く購入したい場合は、登録可能なCS3を5万円までで購入しアップグレードするのが良いと思います。

でも、サイト製作の仕事ってそんなに続かないように思いますよ。

個人で仕事するとなると、アドビのアップグレードはかなりキツいし、制作以外のサーバー運用の事、プログラムの事などかなり広範囲な知識が必要です。

どこかに雇ってもらうにしても、スタンダードなアプリが使えるだけでは、いい口は無いように思えます。

むしろ、今従事している「ネットショップ」で販売方法なり、コピーの書き方なり、コンテンツを作る方法をしっかり学ぶ方がずっと有益だと思いますよ。

しかも、それを実践してテストする環境は「目の前」にあるのだから。

例として、うちの仕事で、取材して、1ページに仕上げるだけで20万くらいになる仕事があります。

Web制作で、1ページ20万なんてなかなか無いですよね。

単純なギャラだけでなく、使用するアプリのコストもかなり違います。

ただ「今の会社が倒産しても…」という前提がどうしても気になります。

文面から察するに「自分の為に会社で購入」と言う感じを受けていますが、ものの例えとしても、就業している会社に対してそう思っているのは、どうなんでしょう?って思ってます。

URLは、私のブログと、うちで作っているサイトです。よろしければごらんください。

■あっちこっちケイイチ http://blog.hanamarl.com/

■はなまるトーナメント http://hanamachi.com/tnmt/

■オリジナル名刺工房 http://meishi.jp/

■まいボックス工房 http://mybox.koubou.cc/

◎質問者からの返答

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ