人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

29歳男です。昔から精神的にナイーブといいますか、けっこう小さなことでも結構悩んでしまう性格なのですが、
そんな性格なせいか仕事などで精神的に非常に疲れることが多いです…。人の性格は一長一短で几帳面な人の能力が
発揮される仕事もありますし、逆にガサツで大雑把じゃないと出来ない仕事なんかもあります。
現在の仕事が自分の几帳面な性格が非常に生きているとは思うのですが、今後この悩みやすい性格が自分を地獄に
突き落とすのではないかという恐怖感があります。そこで質問があります。

?あなたの推奨する精神的な疲労を回復させる方法を教えて下さい。

?あなたの推奨する精神的なダメージを受けにくくする方法を教えて下さい。

?こんな私に何でもいいのでアドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:あなた アドバイス ダメージ 几帳面 地獄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● セロー
●14ポイント

実に個人的な経験からですが、宇宙のことを考えたら如何でしょうか。宇宙のことを考えると、数億年から数百億年単位の規模の話になります。すると、たとえ今どんな大変なことがあろうとも、1億年後なら、じつにくだらない小さな事に見えてくるのです。

それが極端に思えたとしても、たった千年後、いや、2百年後でもよいでしょう。あなたのことを知っている人は誰一人いないし、あなたが「した」こと、「しなかった」ことの影響は、良くも悪くも一切痕跡すらないでしょう。

私は、この考えで全てのストレスを振り払ってくることが出来ました。一例として頭の片隅に置いておかれては如何でしょうか。

宇宙 - Wikipedia


2 ● あや★
●14ポイント

一度立ち止まって充実した時間がすごせる趣味(スポーツがお勧め)をみつける。

私も勉強などでストレスを感じていましたが運動部に入ったことで、忙しいけれど充実した毎日が送れています。

そうすると割り切りやすいかなとも思いますしいちどやって見てください!!!

勿論ほかに興味があることがあればそれでよいと思います。

確かにちょっと時間を置いてみるのはとてもいいと思います。気持ちの整理ができますよ^^

http://q.hatena.ne.jp/ayano777/


3 ● suppadv
●13ポイント

?軽い運動です。ウォーキングや軽いジョギングを30分ぐらいするとその間は悩みなどを忘れることが出来て気が軽くなります。

?無いです。ダメージを受けるときはどうしても受けてしまいます。

?ご自分の性格を良く判っておられて、長所としてしっかりと理解もされているので、とてもよいと思います。

万が一、その性格の所為で地獄に落ちるようなことがあっても、その性格が地獄から天国にも連れて行ってくれます。

人それぞれの長所短所があって、自分になるのですから、現在の性格をドンドン出していってください。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● watarum
●13ポイント

?この質問ページをプリントアウトして病院に行って先生に見せましょう。

?この質問ページをプリントアウトしてストレスの原因となる人に見せます。

?この質問ページをプリントアウトして病院に行って先生に見せる事を推奨します。

楽になりますよ。

http://www.10man-doc.co.jp/


5 ● posa-fukukaicho
●13ポイント

?あなたの推奨する精神的な疲労を回復させる方法を教えて下さい。

自分を励ましてくれる家族や友人に愚痴を聞いてもらいます。言えない時は、お気に入りのカフェで大好きなミルクティーを飲みます。


?あなたの推奨する精神的なダメージを受けにくくする方法を教えて下さい。

精神的なダメージの多くは人間関係から来ると思いますが、その際、どうして相手がそのような行動をしたか理由を考えます。すると、相手の置かれている環境に原因があることがほとんどなので「まー、しょうがないか」と学習していけば大丈夫です。もし、自分に明らかなミスがあれば反省して努力すれば良いだけです。


?こんな私に何でもいいのでアドバイスを下さい。

taka560421さんは悪くありません!若い時に読んで力になった本を紹介しますので、宜しければどうぞ。

自信 (知的生きかた文庫)

自信 (知的生きかた文庫)

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 文庫


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ