人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBを使ってPCに給電することは可能でしょうか。

●質問者: webster2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● i2tdy
●27ポイント

PCに何も手を加えずにそのままだとすると、まず無理でしょうね。

USBの+5Vは供給できたとしても、+5V以外の系統の内部の電源(+3.3Vとか)には供給できません。

仮に、USBから給電出来るようなPCをゼロから設計するとどうなるか?

USBのコネクターは1つ当たり5Wまで流せる規格なので、PCの消費電力が最大60Wだとするとコネクターが12個必要、通常の消費電力20Wぐらいまで動けばいいとしても、4個必要となります。


2 ● yugmix
●27ポイント

可能か不可能かで言えば、可能です。 ただし、通常の USB は 5V の給電しかできませんから、ノートパソコンを例にとると約20Vまで昇圧してやらなくてはなりません。

実質的に無理とお考えになって結構です。


3 ● Galapagos
●26ポイント

事実上できません。


USB 1ポートあたりの給電能力は500mA/5Vです。

一方、ノートPCのDC入力は4000mA/16V程度です。

したがって、1つのUSBポートで賄える電力ではありません。

複数のUSBポートをまとめて昇圧することで、理論上は可能ですが、そのような装置は見たことがないので自作する必要があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ