人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漢字にはそれぞれ深い意味があるようですが、「奥様」とはどういうところからついたんでしょうか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●18ポイント

元々、その家の主人と言うのは昔から男が代表であり女性は少々の物事があってもすぐに顔を出さない、つまり住居の奥の方で佇んでいた存在が起源。

江戸時代は大奥という言葉がある様に女性の住居は敷地の後方に建築されていた。

「奥方様」が略され現代の「奥様」になったと思われます。

http://gogen-allguide.com/o/okusama.html


2 ● a-kuma3
●17ポイント

大奥の「奥」ですね。

城の中で、奥の方に居たからでしょうね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5


3 ● Galapagos
●17ポイント

奥様の「奥」は、入り口から離れた場所が原義で、その意味から、奥にある建物や部屋をさすようになり、そこに住む住人も意味するようになった。

「大奥」という言葉もあるように、奥に住むのは女性で、もとは公家や大名などの妻の敬称として使われ、身分の高い人の妻をいった。

のちに、武家や富商でも使われるようになり、一般にも広く用いられるようになった。

「奥方」も同じく、奥の方に住む人の意味からである。

http://gogen-allguide.com/o/okusama.html


4 ● なぜなに
●17ポイント

公家や大名等の身分の高い方の妻の敬称の

「大奥」という言葉もあるように、

そもそもは、その昔、入口から離れた、

奥の方の場所に住まわされていたから転じて、

妻のことを奥様や奥方と呼ぶ様になったそうです。:

http://gogen-allguide.com/o/okusama.html


5 ● 三十四
●17ポイント

奥方から来ています。「奥の間のほう」つまり家の奥を守る人という意味から「嫁」という立場の人が「奥方様」「奥様」と呼ばれる様になり、「奥様」という言葉は現代でも生き残っています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ