人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーブンを購入したいのですが、電子レンジがあまり好きではなく、電子レンジ機能のついていない、オーブン機能に特化したオーブンを探しています。ご存知の方にご教示願えたらと思います。

ウォーターオーブンにもどうもレンジ機能がついているし、となると、鍋のような(?)ダッチオーブンくらいしかないのでしょうか?

電子レンジ機能を「敵視」しているわけではないのですが、いままで家電で多機能ものでよいと思ったことがあまりないもので。。。

使用目的は、オーブンを使用する料理全般です(肉の丸焼き、ケーキ、その他)

●質問者: kairiw
●カテゴリ:グルメ・料理 家電・AV機器
✍キーワード:いもの オーブン ケーキ ダッチオーブン レンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]最近は逆 YasudaS

>家電で多機能ものでよいと思ったことがあまりないもので

一般家電において、多機能化がずっと続いています。

多機能化の過程で失敗もありましたが、ある程度の安定/安価を得ています。

そこで、今、そういった製品設計/製造ノウハウが主流となっていますし、それを前提にした製品を元に亜種が作られています。

大きな機能を抜くといった場合、新たな設計から製造/テストが必要になってくるため、不安定/高価なものとなってしまうことが結構あります。

昔、作っていたじゃないか?..昔の安全基準/昔の方式でやっていたわけで、今の状況に合わせるとなると、再設計になるわけです。

そういう前提があるということを考えてみてください。

で、オーブン調理器は、「熱気/熱放射調理を行う」という「非常に熱効率が悪い」面があり、電子レンジと併用することで調理ができやすくなっています。また、オーブンだけですと、サイズが「熱容量に左右される」ということで、小型のものでは大熱量が得にくいという面があります(そのため、電磁レンジより消費電力が少ないか、小型になります。大容量だとキッチン組み込みみたいなサイズが必要になります)。

価格.comのオーブンwithout電子レンジ

http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/ma_0/s1=3/

>使用目的は、オーブンを使用する料理全般です

トースタレベルでも、出力900wから1300w程度になりますね。

デロンギやツインバードや山善などで作っていますが、大きめなケーキなどは、業務用などを視野にいれた方がよいでしょう。

一般家庭向きサイズですと、思った程の火力がでませんので、そこらへんを考えておくと、やはり業務用もしくはキッチン組み込みがよいかと思いますよ。


[2]元々オーブンは seble

薪やガスで加熱するものです。

さすがに薪はアウトドアぐらいでしか使えないですが、オーブンと言えばガスに決まってます。

電子レンジ?

最近はオーブンに電子レンジが付くようになったんですね。

でも、故障の原因だし、シンプルなオーブンだって沢山あります。

電気オーブン?

それはオーブンもどきであってオーブンではありません。

電子レンジに付いているのはオーブン機能であって、トースターの範疇ですよ。


[3]家庭用ガスオーブン niadayo

たしかにちょっと前の電子レンジについているオーブン機能は物足りない感じですね

私の母が、ガス式のオーブンをずっと使っています。

火力が安定してて気に入っているようです。

ずっと電子レンジがない家だったのですが、最近ガスオーブン&電子レンジ機能のものに買い換えて

電子レンジって便利ね?と言っていました。

特にこだわりがあったわけではなさそうです。


[4]>3 20年ガスオーブンでした vanpert

リフォームのため今はなくなってしまいましたが、ビルトインのガスオーブンを20年使っていました。

http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/bo_conbeck/bo_con...

リンナイのコンベックシリーズのふるーい型のものです。

音がうるさい、台所が暑くなる、焼きむらが出る、など不便な面はありましたが、火力は強いし安定していました。

電子レンジ+ガスオーブンの電子コンベックというのもあるようですね。

http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/bo_combo/bo_combo...


[5]デロンギのオーブン a-kuma3

うちでは、デロンギの電気オーブンを使ってます。

サイズがちょっと小さめですが、ピザやブロック肉を焼く程度であれば、十分なサイズです。

サイズが小さめな分、予熱に必要な時間が短いので、結構重宝してます。


[6]>5 大きささえ良ければ yam3104

デロンギに一票なんですが……。


[7]>1 具体的には、 yam3104

ヘルシオが良い例ですね。

初代ヘルシオには電子レンジ機能がついていなかったため温める機能が弱く、冷めたご飯を温めるのにも15分以上が必要だった。ユーザーからの電子レンジ機能に対する要望は強く、また調理時間についても、もっと短縮してほしいという声が強かった。そのため、第2世代のヘルシオからは電子レンジ機能が搭載され、水蒸気を加熱するヘルシオエンジンも改良されて調理時間が短縮された。ただ、2代目、3代目では過熱水蒸気調理用の皿を電子レンジ機能で使うと、本体が壊れるので注意が必要である。なお、第5世代以降は過熱水蒸気調理用の皿が付属していないため、このようなリスクは無い。

ヘルシオ - Wikipedia


皮肉なことですが、現状では「電子レンジ機能のついていない、オーブン機能に特化したオーブン」を買うより、「電子レンジ兼電気オーブン」を買って電子レンジ機能は使わない様にする方がコスパ的にも良い可能性が高いです。


[8]>1 ありがとうございます kairiw

ご教示ありがとうございます。大変よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ