人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhone4、iPadが無線LANルーターにたびたびつながりにくい状況です。

ルーターはコレガのCG-WLR300GNHというものです。

どの機器も、最新のOSに最新のファームウェアです。

一応、やれることはやりました。

IEEE 802.11gに固定するといいと書いてあったのでやったのですが効果ないです。

ネットの環境が、Yahoo!BBのADSLで、モデムにすでにルーター機能がついているため、
無線LANルーターのほうはルーター機能を無効にしブリッジモードで使っています。

症状としては、iPhone(iPad)の無線LANのアイコンが出ているにも拘わらず、
ネットにつながらない状態になることがあり、しばらくすると自然とつながるようになる、という状態です。

どうすればちゃんと中断することなくつながるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: duck75
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:802.11g ADSL CG IEEE iPad
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●30ポイント

ご確認ください。

◎質問者からの返答

うーん、別にノートパソコンがあるんですが、それはなんともないから、干渉というのはないかも。

持ち方に関しても、一応、バンパーつけてますし、iPadでも同じようになるから関係ないかも。


2 ● k-tan2
●25ポイント

>無線LANルーターのほうはルーター機能

Yのモデム-ルータ機能ON、無線LANルータもルータ機能をON

にすればよいです。

Yのルータは標準設定

無線LANのIPアドレスは、Yルータ 192.168.1.* 以降を設定


意味なく、ルータ機能はきらないほうが安定すると思います。

どうしてもルータ機能をきって設定を楽にしたいのなら

Yahooもモデムのほうのルータ機能をきって、ブリッジにしてください。

◎質問者からの返答

ルーターは二重にしないほうがいいんじゃないですか?


というか、以前はヤフーのモデムにルーター機能がついているのに気づかなくて、二重になってたんですけど、それで、読み込みに問題があったので、

無線LANルーターのほうをブリッジにしたという経緯があります。

現在は、コメント欄のアドバイスに従い、ヤフーモデムのルーター機能をオフ、無線LANルーターのほうをオンにして試している所です。


3 ● きあ
●25ポイント

http://ksnn.com/diary/?p=1697

3GSのときの情報で申し訳ないのですが、これ該当しませんか?

DNSサーバの設定なんですが、ほんと苦労しました。

ほかのPCはつながるのが厄介ですよね。

◎質問者からの返答

うーん、ちょっと違うような気もします。

自分の場合、iPhoneのWi-Fi接続のアイコンは出ているので、接続はできているのですが、

そこから、たまに、読み込めなくなったりするのです。で、またすぐ直ります。

これがほんとにたまーにだから、普段は全然問題ないなぁと思っているのですが、

たまにであれ、たびたびたまにだと、たまにだかたびたびだかわからなくなるのです。

自分でも言ってることがわからなくなりました(笑)。

要するに、しばしばつながらなくなることがあり、しかしそのときWi-Fiのアイコンは表示されており、

それはたいていすぐに直り、しかし、またしばしばつながらなくいらいらする、というものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ