人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールのバックアップについて質問です。メインをgmailにして、バックアップとしてThunderbird3.1を使っています。

Thunderbirdの使い方ですが、

1 週に一度受信
2 受信した10日後にサーバーのデータを削除
3 ローカルのメールデータは削除しない

としたいのですが、現状は、ローカルのメールデータも30日後に削除されてしまっています。

どう設定を調整すればいいですか?

教えて下さい。

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail Thunderbird サーバー データ バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● killerdemaon
●27ポイント

アカウントの設定で「ディスク領域」設定で「メッセージを自動削除しない」設定になっているかを確認してください。


2 ● fenstrial
●27ポイント ベストアンサー

受信プロトコルをIMAPではなく、POPにすれば可能です。

または、メールをサーバーのフォルダ(メールボックス)からローカルのフォルダ(ローカルフォルダの中のフォルダ)に移動するようにするか。

IMAPはクライアントとサーバーの状態を同じ状態にするのが目的、POPはサーバーから新しいメールをとってくるのが目的。


gmailの場合、容量がかなりあるので、サーバーからデータを削除する事自体が不要かもしれません。メールを「アーカイブ」すれば受信トレイから消えます。

◎質問者からの返答

今回、ローカルにバックアップとりたいのは、gmailでは操作してますが、@gmailのアカウントでなく、独自ドメインのアカウントについてです。ですのでサーバーのデータは削除したいのです。

IMAPからPOPへというアドバイスが正しい気がします。IMAPからPOPへの変更というのは、Thunderbirdの操作で可能ですか? それともメールサーバー等の設定が必要でしょうか?


3 ● blue-willow
●26ポイント

「アカウント設定」⇒「ディスク領域」の中で

「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する・・・30日」

という設定になっていませんか?


「メッセージは自動削除しない」にチェックを入れればよいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ