人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チケットの『委託販売』について知りたいです。

例えば、
こちらのライブのチケットなどを音楽関係の店舗に置いていただくには、
どのような条件を交渉をしたり、
どのようなことに注意する必要がありますでしょうか。

教えて頂きたいです。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:チケット ライブ 委託販売 店舗 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

アマチュアバンド(もしくはそれに近い)という事ですよね?

機材とかを購入している店ならたいていは快く置いてくれますし、

販売であれば1?3割程度キックバックすればOKでしょ。(本来の代金次第)

通し番号をきちんと振っておいて、売れた枚数分の割引した金額と余った券をあとで回収すればいいです。

販売期間が長いとか、枚数が多いなら途中で一部を精算してもいいし、、

業務でやるならきちんと契約書を交わすべきですが、そこまでの事でもないでしょう。

(もし業務なら、ちゃんと弁護士とか司法書士とかに金払ってね)

ろくに買った事もない店だとどうかな?

掲示板みたいなのを設置している所もありますが、ずうずうしい面もあるだろうし、金がからむとトラブルの元ですね。

きちんと話をして、覚え書き程度は交わした方がいいかな?

http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/gyoumu_itaku.html

委託する業務とは入場券の販売

ぴあなんてのも(そこまでやるのは恥ずかしいかな?)

http://t.pia.jp/info/consignment.html

(俺が学生の頃、大学生かなんかが始めて映画好きの友達が見付けてきたんだけど、この会社も面白いアイデアだったね)

◎質問者からの返答

丁寧なアドバイス有難うございました!


2 ● deflation
●23ポイント

ネット上で販売する「e+(イープラス)チケット」というサービスもあります。

◎質問者からの返答

おお、これは便利ですね!有難うございます!


3 ● k-tan2
●22ポイント

置いてもらうことで、店側にもメリットが生じる条件を提示するか

メリットがあると感じさせることが大切です。

チケットの委託販売ですので

委託した枚数と実際に売れた枚数の管理はきちんとする必要があります。

もし万引きとかその他の要因で実際売れてないのにチケットがない状態の場合は

どのようにするかを決めておく必要もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。万引き。。

そういった細かなことも決める必要がありますね.


4 ● hgdds7
●22ポイント

委託販売

http://financial.mook.to/accounting/02/kg/kg-k18.htm

◎質問者からの返答

法律的にはそうなっているのですね!

有難うございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ