人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく駅前で募金活動が行われていますが、
集めた資金は本当に慈善活動に使われているのでしょうか?

一説に、特定団体や新興宗教の活動資金に利用されているなどと噂されますので、
いきおい募金に躊躇してしまいます。

慈善活動の真贋を見極める方法や
資金がどのように使われたかがわかる方法など
この件の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:事情 募金 新興宗教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●19ポイント

http://allabout.co.jp/gm/gl/4795/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%A1%E3%82%8...

http://www18.atwiki.jp/sinusinu/

http://kousuke0714.blog19.fc2.com/blog-entry-225.html

一般人には見分けるのは無理なので、募金には応じない方が賢明です。

集めたお金の割り振りは募金の主催者の裁量ですから、つまりは勝手に使い込みが出来るというわけです。

そして、それは違法だと断定されるまでには長い時間が掛かります。

街頭募金は自治体や警察の許可を取れば出来ますが、自治体の方には募金団体の会計のチェックまで行う義理はありません。

警察も積極的には動かないようです。

内部告発などがあってはじめて捜査に着手しているようです。


2 ● TREEG
●19ポイント ベストアンサー

とりあえず、何に募金しているのか聞くなり、資料を見てから募金してはいかがでしょうか?

例えば、その活動が意に反する活動であれば募金しなくて済みます。その組織のやっていることを見るとどうだろうかと思う事もあります。

グリーンピースや日本ユニセフなど個人的には嫌いです。志や理念は大いに賛成なのですが行動が的外れであると思っています。

.

また、小さな団体ですと、本当に真面目に使っていてもHPなどすら持っていないなど、収支報告もまともにできていないところもあります。

これはどうしても、募金している人を見たり話をして判断するしかないように思います。

とりあえず、しつこく付きまとってきたりする人については怪しいと思って間違いないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%B...

.

なお、15年以上前に税金で成り立っている大手団体(1000人以上の組織で調べればすぐに分かるレベル)で募金活動に参加した時の事です。募金先は国際的なNGOなので大丈夫でしょうが、その上位組織にお金が行くまでに、募金を行うにあたって発生した、食費、交通費など経費が募金から当てられており、「え!」と思ったことがあります。募金全額を募金すると書いてはありませんが、その比率が想像以上に大きく信頼できる団体だったのですが失望したことがあります。そのため、私自身が募金するなら、募金したい所へ直接募金します。

また、ボランティアはお金以外でもできます。例えば、共感する活動などですと、その活動をブログで取り上げるなど他の形で貢献する事もできますし(広告費換算するとかなりの金額になりますよね)お金に拘らない事の方が最近は多いです。

.

ちなみに、これをもう少し組織化したり高度にしたものは、プロボノなどと呼ばれているようです。これもボランティア一形態だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%8...

.

また、この書き込みも、ネットに記事が増えることで、ネットの世界に貢献します。

他、企業の企画や社長などの目に触れれば、プロボノという言葉を知り、ボランティアを行う人が増える可能性がありますので、この書き込みも募金活動への、実質募金のようなものではないかと思っています。


3 ● sinzaku
●18ポイント

ここのことかな

日本ボランティア会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9C%E3%83%A...


4 ● セロー
●18ポイント

確かな団体は少数でしょう。昔からある、赤十字の赤い羽根とか、救世軍の社会鍋とか、あしなが募金などありますが、似たような名前や形式をしてる団体も多く、そもそも通りすがりで見かけた時のとっさの判断が普通ですので、一々確認するのは現実的ではありません。よって、?不審なものもあるから一切しない。?2?3の確実な団体を予め調べておき、それに出会った時だけする。?考えてもしょうがないから、思いつきでしたりしなかったりする。?要は気持ちが大切だからなるべくする。?特定のボランティア活動や募金などに限って参加し、一般の募金は一切しない・・・などから自分で決めるしかないでしょう。


5 ● 勇者よっしー
●18ポイント

ボランティア団体が寄付をして、結果、貧しい国に金が渡ったとしても、それがかえって不幸を生む事があります。その国でボランティアにより格差が進んでしまうのです。ボランティアに近い人は富を得て、ボランティアに遠い人はより貧しくなります。

その国で慈善事業をしていることをはっきりと確認できない団体は駄目です。

赤十字・ユニセフぐらいですよね。

ボランティア団体が使う可能性があり、代表者がせしめる可能性があり、その国に収めても権力者が奪い取る可能性があり、ボランティア団体に渡ったとしても格差を生む。

こんだけリスキーなのですし、悪事に加担する可能性もあるので、私は募金は絶対にしないです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ