人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

sendmailの仕組みについて教えてください。
以前よりsendmailをPerlやPHPで叩いて使ってます。
sendmail自体の設定は特にしておらずあくまでメールを送信するだけに使ってます。
sendmailがメールを送るおおまかなステップは次の認識であってますか?
Perl or PHPがhoge@example.comへメール送信命令を出す

sendmailがDNSサーバーからMXレコードから名前解決

sendmailは送信先メールサーバーへメールとSMTPコマンドでやりとり

問題なければsendmailは送信先メールサーバーへメール送信
またその中の疑問として
1.sendmailの中にSMTPサーバーがあるからSMTPコマンドでやりとりしてる?sendmail=SMTPという見方も?
2.sendmailがメールサーバーへ送信するポートは25?
この流れでおかしい所や変な認識をしている部分があればご指摘ください。

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS example.com hoge MX Perl
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●80ポイント ベストアンサー

sendmailがメールを送るおおまかなステップは次の認識であってますか?

エラー次の処理や各ステップで実際どのようなデータを扱うかを省いてしまえば認識としてはおおよそ間違っていない。


1.sendmailの中にSMTPサーバーがあるからSMTPコマンドでやりとりしてる?

ちょっとちがう。

この場合は Sendmail というアプリケーションの SMTP クライアント機能をつかって相手先SMTPサーバーに通信している。

/usr/sbin/sendmail は Sendmail というアプリケーションにメール送信指示を出すインターフェイスと捉えた方がよい。


2.sendmailがメールサーバーへ送信するポートは25?

相手先メールサーバーが待ち受けているポートは25なので基本的にはそうなる。

ただし、社内ネットワーク等で何段階か SMTP サーバーを経由する場合等にポートを変えている可能性はある。

この場合は発信側の Sendmail にも対応する設定が必要。

とはいえ、そうする必要性は殆ど無いのでまず考えなくても良い事ではあるが。

人力検索はてな

◎質問者からの返答

的確な回答ありがとうございます。

現状で問題はなかったのですが、仕組みをしらないと気持ちわるいと思い質問させていただきました。

長年、疑問に思っていたことが解決しました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ