人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

民主党の民主は何の略ですか?

どうやら「民主主義」の略では無いようです。
一体何の略なんでしょう?

「民主党 民主議連、ノーベル平和賞の劉氏釈放求める決議、参加者は412人中11人 同党の人権問題意識の低さを浮き彫りに」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101021/stt1010211751004-n1.htm

1287672048
●拡大する


●質問者: uml
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ノーベル平和賞 人権問題 参加者 意識 民主
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]英語で TREEG

The Democratic Party of Japan

http://www.dpj.or.jp/


[2]自由民主党-自由=民主党 yam3104

今ん所支持政党がないので、こういう解釈をしてます。


[3]自由主義と民主主義 miharaseihyou

名は体を表すと言います。

民主党が民主主義を掲げるのであれば自由民主党は自由主義と民主主義を掲げるのだと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A...

要は違いがハッキリしないので迷うのだと思います。

自由主義は政府からの個人の自由、既存の権力(宗教なども含みます)からの自由を掲げます。

民主主義は国家の意思決定に市民が関与する事を重視します。

直接民主制に近いとも見えますが、ピエロが踊りやすいように環境を整えただけという意見もある。

国家の意志決定は国民が主体的に行うべきで、既存の既得権益を持った勢力、財閥や巨大資本、宗教、官僚機構等々からの影響を排除しようとした思想です。

両方ともヒエラルキーの社会を改良しようとしたアンチテーゼとも言うべき思想です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%A...

しかし、現在の複雑な社会をコントロールするには今ひとつ何かが足りないと思います。

現在では曖昧の甑に廻されて意味不明になっているようですが、本来の意味は微妙に違っていました。

まあ、今となっては全てが過去の事・・・。

歴史の一部でしかありません。


[4]>2 まぁでも yam3104

"自由"がある方がマシかな、とは思いますw


[5]名もなき「民」の上に立つ御「主」人様 yam3104

だから、ノーベル賞で名声を得た劉氏より尖閣に入ってきた名も無き船長を大事にするのです。

このご主人様の更なるご主人様というのもいます。それが同じく劉氏より名も無き船長を大事にする、かの国です。

そうは言っても、小浜と言う人を中心とする、これまた別の国の民主党も気に掛けなければいけません。


[6]>4 自由の拡大解釈が自民党を沈めた・・とも言えます。 miharaseihyou

モンスターペアレンツや暴走族に代表される、自由を自己の都合に合わせて解釈する単細胞が増えたのも日本型社会の崩壊の原因となりました。

自由は等量の責任と表裏一体であり、食事をしたなら代金を払うのと同様に、自己の行動によってもたらされた損害は弁済するのが当たり前なのです。

中でも官僚のフリーハンドを黙認したのが致命傷でしたね。


[7]「民」は二の次、「主」体はオレ達 a-kuma3

先が見えないから不安だ、って言ってるのに、何で目先のところにしか目が向いてないかなあ。

それに票を入れる方も、入れる方だとは思うんだけど。


それに政権取られるのも情けないぜ >Free が付いてる方


[8]>7 「民」は二の次 yam3104

だったら、名前もそれに見合うように「主民党」(表向きは「主権在民党」の略)に変えねば。


[9]>4 民主党に小沢氏の“自由党”が合流したのが現民主党です。 jazzyart

不思議なことに、自由は更に無くなってしまいましたね。

小沢氏はもともとリバタリアンだと思っていましたが、違ったようです。


[10]>9 有名無実 yam3104

名前通りの政党なのは、もはや共産党ぐらい?w

>小沢氏はもともとリバタリアンだと思っていましたが、違ったようです。

「もともと」リバタリアンであり、現在は影も見られなくなるほど変わってしまった、という事では?


[11]無いと思う tobakouta

聞いたのですが、無いと思います。


[12]民主=小沢 doriaso


[13]民主主義は選挙で国会議員を選出します。 中国は独裁政権なので選挙はありません。 papavolvol

民主主義の国の議員は選挙で選ばれるので、支持者の利益のために仕事をします。

乱暴な言い方をして極論すると、自民党は財界政界の実力者と農家の高齢者を支持層とし、民主党は大企業や役所の労働組合を支持母体としています。

つまり、民主党は、労働組合員の利益のために仕事をする必要があります。

労働組合は、企業の収益を、財界や経営者が独り占めにしないで、社員にも分配するように要求する役割を果たしています。と言う事は、企業の利益が上がらないと労働組合員に分配される利益は無いのです。

日本の大企業は、中国で製造した安い商品を輸入して販売したり、日本で製造した製品を中国に販売したりして収益を得ている企業が大半を占めます。

そうです。中国との関係が悪化すると、労働組合員の生活が破綻するのです。

現在の日本経済の成長シナリオは、中国で商品を製造する、中国から商品を輸入する、中国に商品を販売する、中国人観光客を受け入れる、などと中国頼みです。

中国に頼らないでも、経済が成長しなくても、日本の国民が幸せに暮らせるシナリオを模索する必要があると、私はいつも主張しています。


[14]民主とは forgetmenot4511

書いて字のごとく(たみのあるじ)。国民率いて進むということなのかな。


[15]眠主 gtore

主義の略。


[16]罠主 gtore

主義の略…?


[17]>12 民主=democratic=大衆[庶民, 平民]的な=素人集団による政治 uml

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/22732/m0u/Democratic/

ようは「素人集団による政治」ということでよろしいでしょうか。

うまいことごまかせたつもりみたいですが、本当に国民や心ある人々を起こらせたみたいです。

私も10/30の大阪デモに参加したいですね。



「都道府県・政令都市41議会が政府批判の意見書採択 尖閣衝突事件 」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101022/plc1010222257028...


[18]>17 そうです、国民が主役なんです。 doriaso

だから、政策コンテストなんてバカなこと始めるんです。

はよ、野党時代に言ってた"きれいごと"を実現してくれや。


[19]>18 素人による愚民政治ってことで uml

宜しいですか。

前○さんは結構、あまりに素人過ぎて、逆に役にたった気がしますね。


[20]>11 無い? dosdnb

あると思います。

何の略かわかりませんが


[21]>19 前例、引き継ぎ、マニュアル。 doriaso

あと、アメリカの指示がないと、何もできないのが愚民です。

というか、最初に自分で判断するのが嫌。

総理がディベート上手の官房長官に任しちゃってるのはそんなわけ。


[22]>9 内容は民主党≒自民党ですが YAMADAMAY

小沢さんが「自由を独り占め」でyam3104さんに同感


[23]意味の違う使われ方は多くありますよ YAMADAMAY

「自由」「民主」は代表格ですが、「正義」「勇気」「社会的」「道徳」「美」「善」等々本来はいい意味な筈ですが、一部の人が勝手に使っている感じです。

「日の丸」も汚されていると感じます。いい旗だと思いますが、今の使われ方では「国旗」と呼ぶには恥ずかしい。


[24]>21 民主党=夢見る党 doriaso

現実は何もできないの。


[25]>24 民主党=自分だけ目立ちたい党 doriaso

f:id:doriaso:20100903234600j:image

オマエこそ。


[26]たぶんこれであろう? mikixtuchi

主義の略かもしれない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ