人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

咳が止まりません。

咳が10日間ほど続いており、昨日はじめて病院にて診ていただいたところ、熱も37.5あったので、風邪が長引いてる(ぶり返してる)だろうということでした。

そこで、処方箋を頂き、咳止めは「メジコン」というものを頂いたのですが、全く効果がなく、今も咳が止まらない状態です。
熱っぽいのは治りました。

咳は突発的に発生し、たまに痰まじりです。

これはもうしばらく薬を飲めば治っていくものでしょうか。

お知恵を頂ければ幸いです。



●質問者: takomatsu
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:まら メジコン 処方箋 病院 風邪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

熱が下がっていれば、咳は徐々に収まります。薬というより自分の治癒力で治っていきます。

咳が長く続く場合は、最近は百日咳の場合がありますので、あまり長く続くようだったら、再度行ってみるのも手です。ただ、大概は百日咳もそのままで治るので、行くかどうかは体調次第というところです。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421236.html


2 ● harumi2
●20ポイント

私も風邪から咳が出始め 病院で薬をもらっても効かず夜になると咳がひどくなり つらかったです。しばらく今の薬で様子を見て治らないようなら、病院を変えたほうがいいと思います。私は結局大学病院へ行きレントゲンを撮ってみたら気管のあたりが真っ白な状態でマイコプラズマ肺炎になっていました。その日から大量の薬をもらい飲みましたが、効かずにしばらく苦しかったです。入院せず家で療養し、1か月ぐらいで完治しました。あなたの場合もう2?3日ぐらい様子を見てだめなようなら他の病院へ行かれたほうがいいと思います。

http://www.sekidoctor.com/cure/folkmedicine.html


3 ● watarum
●20ポイント

この質問で治るか治らないかを回答すると、医師法違反になるのでは。

ちなみに、メジコンは比較的よく使われる比較的新しい世代の鎮咳薬です。

知らない人も多いのですが、咳は延髄反射によって発生します。反射なので、出てしまう時は出てしまいます。

ですから鎮咳薬は、神経系の薬、つまり、神経作用薬である事が多いのですが、メジコンは他の咳の薬よりも神経に副作用が限りなく小さい薬です。

食後に15mgが1錠の場合もありますが、咳が酷い場合などは2錠づつ4回まで処方される場合があります。

あまりに酷いようでしたら、薬を増やしてもらうといいと思います、しかし、神経の反射によるものなので鎮咳薬は「咳グセが治る」までの力技的な処置と考えたほうが正しいかも知れません。

ことわっておきますが私は医師でも医療関係者でもありません。

http://www.qlife.jp/meds/rx440.html


4 ● あす
●20ポイント ベストアンサー

これだけの情報で的確なアドバイスというのは難しいですが…

レントゲンを撮ったかわかりませんが 少なくとも診てくれた先生は

肺炎や結核などではなく、気管支炎と診断してメジコンを処方されていると思われます。

この時期は喘息などの持病のない人でも、1ヶ月位は咳が続く場合があり

メジコンでは咳が治まらない人もいます。

ただ、昨日からの内服であれば、もう少し様子を見てもいいように思います。

夜間に眠れないほど咳き込むような症状があれば、再度受診してください。

内服だけに頼らず、月並みですが保温・栄養・休息が大切です。

お大事にしてください。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2223001.html


5 ● セロー
●20ポイント

まず、あなたがどんな方かの情報が必要です。普段は咳や痰の出ない、特別な内科にずっと通っているような病気のない、タバコを吸う週間のない、喘息と診断されたことのない割と若い方としてであれば、やはり風邪をまず考えますので、メジコンをしばらく呑んだりするうちに、やがて納まっていく可能性が高いでしょう。百日咳やマイコプラズマ感染症だとけっこう長引く可能性もありますが、咳が出だして10日も経っていますから、今さら特効薬としての抗生物質を呑んだりしても意味はありませんので、そのまま自分の免疫力で直るのを待つことになります。

ともかく咳込みがつらくてたまらないのであれば、ひどい時には「リン酸コデイン」などのもっと強い咳止めを処方してもらうと楽にはなります。しかし、たまにでも痰が出る状態であれば、本来悪い物を排出する働きの咳をぴったり止めるのは、かえって症状を長引かせることにもなりますから、強い咳止めの内服は最低限にすべきですし、痰を出しやすくする去痰剤(ムコダイン、ムコソルバン、ダーゼン、などなど)を呑むのも良いでしょう。

もしタバコを吸う人であれば、まず治るまでは即刻完全禁煙するべきです。

咳嗽 - Wikipedia

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ