人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP(や他の言語)についてちょっとした質問です。

いつも忘れてしまってなかなか覚えられないコードがあります。
僕の場合、例えば「mb_strimwidth」や「imagecopyresampled」の引数がわからなかったり、
配列の空文字を削除する「array_filter($array,"strlen");」が
「array_filter」と「array_walk」とどっちだっけ・・・など。

こういうちょっとしたコード(または有用な関数など)をなんらかの方法で管理していますか?
もし管理している場合、例えば自宅と仕事場など複数環境で使う時にどうしていますか?

●質問者: Otaxa
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP コード 引数 環境 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●10ポイント

使うたびに「site:php.net 関数名」でぐぐってます。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。いまはその方法でやってるのですが、オフラインだと手が止まってしまうのです・・・


2 ● a-kuma3
●30ポイント

テキストでメモを作って、ローカルに立てた apache から cgi で検索プログラムを作って探してます。

職場とは、定期的にファイルを同期してます。


今どきだったら、ローカルに wiki を立ててる感じでしょうか。

自分では、ずっと昔から使ってる仕組みなので、なかなか移行できませんが :-)


ファイルの同期も、Dropbox や SugerSync みたいのがあるので、全然苦になりません。

◎質問者からの返答

ローカルになにか組むとなるといろいろと初期設定が大変ですが、最も融通がきく方法ではありますね。

Dropbox等のクラウド系は有用かもしれませんね。検討してみます。


3 ● snaka
●40ポイント

以下のエントリに触発されてから、”コードポケット”で管理してます。

コードポケット - アプリケーションをささっと作るコツ - (ひ)メモ

そのコードポケットを Github の公開リポジトリにUpして自宅/会社などどこからでもアクセスできるようにしています。

実際に公開されている様子は、以下から見れます。

http://github.com/snaka/snaka-code-pocket

Dropboxであればもっと簡単かもしれません。

◎質問者からの返答

「コードポケット」という考え方は、非常にシンプルで良さそうですね。

Githubなどのツールは敷居が高そうという勝手なイメージで触ったことはないのですが、検討してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ