人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祝日には国旗を掲揚して「祝って」いますか?

●質問者: uml
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:国旗 祝日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]「祝って」おりません。 tabuta-4949

国旗は、頂いてあるのですが、掲揚しているお宅、あまり見かけなくなったんですよねー


[2]休めること以外に Newswirl

祝う価値が見当たらない

すみません


[3]国旗は、持っていません。 koskos11

祝日に対しての意識は、低いですね。

強く意識するのは、元日、敬老の日ぐらいです。

それぞれの祝祭日の意味をもう一度考える必要があります。


[4]>3 非国民め!お前の両親はどういう育て方をしたんだ? uml

あなたは「祝日」の「祝」という意味を考えたことはありますか?


[5]25年くらい前なら Gleam

国旗を掲揚していました。

今はしていません。


[6]>2 親の育てかたがなっていませんね uml

T/O


[7]>1 これだから、最近の親は uml

親の顔を見てみたい。


[8]あちらでも書きましたけど、 kyokusen

掲揚してないですねぇ。そもそも家にいないので。

野ざらしにする訳にもいかんというのが一番大きいのかな? 店ではさすがに掲げられないですし。

いやま、店では掲げられないという辺りこそゆがみなのかも知れませんけどね。

ところで店の近所に24h国旗を掲げている所があるのですが、旗はボロボロになり、白地は茶褐色、端っこの方は吹き散らされてズタボロになっているのを掲げているんですけど、あれは逆に冒涜だよなぁ、と思ってみてたりもします。


日の丸をして軍靴の云々と言う人も多いですが、なんだかんだと公的意識と言うものが希薄になってきている・・・・・・というか、そもそもあったんかな? と思ったりもしています。例えば明治はともかく昭和の日本軍。天皇陛下の赤子たる国民云々と上層部は呟きながら動員した兵士を無策に死なせて言った訳で、そんな指揮官こそ逆賊であり不敬であろうと思ったりもするのです。天皇機関論を批判しながら自分たちはそれを利用していたのではないか、と。昭和帝はそれらをどれほど悲しく思っておられたのか、と思うのです。……菊水作戦にしても『海軍に船はもうないのか』というお言葉は大和を特攻させろ、その為に商船隊が多くの犠牲を払って運んできた重油を浪費せよと仰っていた訳ではないと思うのです。もちろん作戦に従事し亡くなった海軍将兵には尊敬以外の念を抱く事は出来ませんが、ただ一部将官らの個人的感傷や保身の為に死んでいった方々の無念を思うと憤りを覚えざるには得ないのです。

どうもそんな辺りを考えて見ますと、そもそも我が国には、『公』という感覚が存在しているのか? と悩まざるにはいられないのです。『上を尊び下を愛しむ』はなされてきたのか? そんな事を時々思います。

とま、余談失礼しました。


[9]>5 とっと、結婚して、子供を正しく育てろ! uml

T/O


[10]>8 先の戦争に負けて uml

他国が一番恐れたのは、「日本」そのものだろう。



そのため、「日本」に対する弱体化が「これでもか」というほど、図られた。

日本もまあ、それもいいかと甘んじて受け入れた。




ただ、「中国の近代化」→「資源(水・エネルギー)戦争」→「他国への侵略」は、素人が見ても明らかだろう。中国は近代化を諦めるか、資源戦争を諦めるか、どちらかしか無いわけだ。



日本の国民でも、分かっている人はわかっている。

これからの「世界」が、これまでの「世界」と違うことを。


[11]国旗すら持っていません tnygutch2010

国民の祝日を祝うというよりも、自分の仕事が休みになることを喜んでいるだけです。

法律で決められた祝日に休むのは「当然の権利」・・・という感覚になってしまっていて、国から特別に与えられた休日という感覚は微塵もありません。

昔は、家の玄関に国旗を掲揚できる器具が付いているのが普通でしたが、現代では、そんな器具すら付いていませんよね。

本来であれば、国に感謝するとか、国の過去の出来事を祝うとか、そういう気持ちを持つべきなのかもしれませんね。


[12]>11 お前の親はどういう育て方をしたんだ? garyo

子を見れば親が分かるとは良く言うが。


[13]同感 QAZ3

僕も祝日という感じがありません


[14]ほう... eakum

ほう、本性が見えたな


[15]>14 いや... eakum

いや、まてよ...祝日となればわっしょいで祝えということかな...?


[16]>10 これまでの世界もこれからの世界も大してかわりは無いですけどね。 kyokusen

弱体化させたのはそもそもアメリカですし、アメリカと言う国は自分を信じて疑わない国ですからね。憲法第9条はアメリカが絶対的な覇権を握る事が出来るという確信があったればこそ設定できた条文ですし、そこには中華民国の未来も朝鮮半島の情勢も想像しえなかったと言えましょう。

そもそもが太平洋戦争と言うものは日本の対英米蔑視と英米の資源獲得意図……市場としての中国への参入があった訳ですし、日本側はあくまでも日中戦争?日本による中国市場独占意図があったればこそだった訳で、もちろん日本が当時植民地化されていたインド以西のアジア独立に大きな弾み?黄色人種は白人に打ち勝つ事が出来るのだという精神的支柱を打ち立てる事に成功した訳ですが、各々の作戦や戦略眼というあたりにおいては日本はやはり二流国だったといえるんではないかとも思うのですよね。

日中戦争自体、第一次大戦に端を発する様々な問題が積み重なって発生した戦争な訳で……というか、あれは日中とも戦争とは定義しなかった訳ですが……個々が暴走した結果あの敗北を生んだんだろう、とは思うのです。

で、世界自体はあの頃からなんら変わってないと私には見えるんですよね。ただ、世ん中にはどうも世界と言うものはとてつもなくやさしいものだと見えている脳内にお花畑を育てているような方も多くおられるような気はします。

全ては生き残る為にどうするか。各国はその思惑の中で自分は間違っていないのだと言い聞かせながら様々な手を打っている。当然それは多くの過誤を含んでいて自らの意図する所でない局面に追い込まれていく事も多い訳ですが、それにしても我が国は面白いですよね。自分たちの打とうとしている手は押し並べて間違いであると思いこんでいる、もしくは誰かに他のみんなはそう思わされているのだと信じ込んでいる人が多く住む国で、国民的総意というものがいつまでたっても醸成できない。だからこそ妙な事がボーロボロおきるんだろうなぁ、とも思えるんですけど、まぁ。


個人的にはね、中国は空母3隻でも4隻でも建造してそれを守るための護衛部隊を編成して予算的にも人員的にもグチャグチャになってくれりゃあいいなぁ、と思っているのです。私は二等辺三角外交信者?漢民族と手をむすぶよりゃあアングロサクソンと手を結んだ方がよっぽどマシだと考えている上に軽武装重商主義の信徒でもありますので、西部方面隊普通科連隊をはじめとした陸海空自衛隊、領海問題の最前線に立つ海上保安庁の皆さんを尊敬する事、そして少しでも納税できるように頑張る程度の事しかできやしません。

民主党政権にも色々思う所はありますが、少なくとも私は現在の民主主義制度というものを気に入ってもいますので、今はしゃあないかな、とは思っています。もちろん何かあれば民主党県連や議員さんの事務所に行って質問したりはしてますが。

ところで、ネトウヨとあちら側から叩かれている我々は先の参院選で西村眞悟さんや三橋貴明さんを通せなかったのか。長期的にはそっちの方が問題だったんじゃなかろか、と思うんですよね。


[17]>15 非国民め!お前の両親はどういう育て方をしたんだ? doriaso


[18]日本文化と愛国心 Hayabusa-Zero7

家に旗が無いので掲揚はしていないですね…。日本って最近愛国心が弱くなってきている気がします。天皇を尊ぶ=愛国心って訳ではないと思いますけれど、日本の文化をあまり知らない人が、多く出始めましたからね‥。僕は旗を掲揚するよりも日本の文化、歴史を重んじることが祝日を祝い、日本を愛する心の証だと思います。


[19]>17 ひいっ...! eakum

こんな恐ろしいい敵を作りたくないので僕はあやまりますごめんなさい

他の人も早く謝るべき死にたくないなら謝るべき

ごめんなさい国籍ロストしたくないんです

hai!!他の人も早く謝ってください!

まだ僕は国外追放されたくないんです!!国籍ロストが怖いんです!

僕の払ってきた税金を奪わないで下さい!僕がロストしたらここで謝らなかった人達のせいですね?

早く謝ってください!はてウヨには攻撃きかない!

僕は絶望的な戦いはしたくないです

必死に逃げても粘着されて運営に通報されたくないです!はやくあやまっテ!!


[20]もっと日本の文化を尊べと思います。 Hayabusa-Zero7

しかし…。国旗を掲揚して「祝う」ということは、国民が日本国民としての誇りでもあるのではないかとも思えますね…。第一、日本は領土問題に関しては、無関心。弱腰みたいな態度で自分の国は、どうなってもいいやという態度をとっている。祝日の意味を考えて、自分の国としてのプライドを持って欲しいと思います。そして自分の国の文化、歴史を重んじて欲しいと改めて願っています。日本は元から歴史を重んじる国です。世界に置いて行かれたくなかったら、自分の国を尊ぶ気持ちを忘れてはいけないと僕は思えます


[21]家に、、、 cool-0319

家にはたがないので

やっていません。


[22]>15 いや、、、 cool-0319

わっしょいは違うだろww


[23]>18 確かに cool-0319

同感です。


[24]>6 確かに Newswirl

うちの親は家族の誕生日に家紋を掲揚したりしませんね

帰属意識を信仰の一種と考えるように教わりませんでした(笑)


[25]>24 それじゃあ、聞くが uml

お前は日本の領土である、尖閣諸島が中国に奪われても、何も感じないというわけか?

「寸土を失うものは全土を失う」という言葉を知っているか?

「尖閣諸島の次は、沖縄領有に照準合わす中国」

http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/35846489.html


[26]>25 俺が言っているのはネタでも想像でもねぇ uml

リアルな現実だよ。

しかもここ数年で起こりそうな……

誰も恐怖を感じないのか!


[27]>26 国の役割ってなんだ?国土の保全だろ? uml

色々国会で騒いでるみたいだが、

国の一番の目的は「国土の保全」だろ?

「国敗れて酸我あり」って意味ないだろ?

分かっているか?そこの所。


日教組が色々やってる「国旗に対する非礼」

その一番の目的は「国を愛する心」の除去じゃないか!

愛国心がなければ、「尖閣?うっとうしいから中国にやれば?」となるよな。



分かっているか?お前のその「心」が亡国への道筋だということを?


[28]やったこと無かった… TN001

うわぁ…一度もやったことないよぉ。やってる人エライよねぇ


[29]>28 でも… TN001

なぜか家に国旗が掲げられる場所がある


[30]>29 祝う必要 TN001

祝う必要なさそうな行事も多いよねぇ


[31]>28 やりたいとも思ったことない TN001

必要度何パーセントかなァ…


[32]やったことない CoCoa2010

やったことない?


[33]やったことない CoCoa2010

やったことない?


[34]>4 う?ん CoCoa2010

ないです


[35]>30 たしかに CoCoa2010

たしかに


[36]>21 同じく CoCoa2010

同じく

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ