人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここで質問すると、自分のIDがさらされてしまいます。
IDが判ると、プロフィールや検索で、簡単に自分のDiaryが見つかってしまいます。
公開はしていますが、ここからたどってきた方に、自分のDiaryをあまりみられたくないんです。
ここで質問しても、自分のDiaryが簡単に見つからない方法はないでしょうか?
匿名または別名で質問することはできるのでしょうか?
質問用の別アカウントを取ることも考えましたが、禁止されているようなので迷っています。みなさんどうされていますか?
(はてな利用規約第3条4.登録ユーザー、DSiユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。)
よろしくお願いします。

●質問者: sowaka63
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:DSi はてな利用規約 アカウント プロフィール メインアカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●35ポイント ベストアンサー

別アカウントは規約違反ですが、サブアカウントというのが使えます。

これははてな公式の複数アカウント対応機能で、明示的にはてなに対して中の人が同一であることを教えておくことで複数IDを使い分けられるという機能です。当然ですがこの機能を使う分には規約違反にはなりません。

まさに質問者さんのような要望に答えるための機能になります。

サブアカウントについて - はてな

◎質問者からの返答

y-kawazさん、早速の適切な回答ありがとうございます。

「サブアカウント」の存在はなんとなく知っていたのですが、「ブログを追加する」の操作で別URLのDiaryを作る事との差異がよくわかっておりませんでした。

なるほど、こういう時に、サブアカウントを利用すればよいのですね。早速やってみます。

ありがとうございました。


2 ● Yoshiya
●35ポイント

サブアカウントについて(はてなのヘルプ)

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。(一部利用できないサービスがあります。詳しくは下記をご覧ください)。


サブアカウントの利用方法

サブアカウントを4個まで取得できます。これにより、5つのアカウント(はてなID)を使ってはてなを利用することができます。メインアカウント同様、サブアカウントではてなにログインをおこなうか、サブアカウント設定画面に表示されている「切替」ボタンからアカウントを切り替えて、サービスを利用してください。

(以下略)

はてなではメインアカウント(1個)とサブアカウント(4個)の合計5個のアカウントを取得できます。

人力検索やはてなダイアリーで5個のアカウントを切り替えて使用する事は、利用規約でも認められています。(人力検索でメインアカウントとサブアカウントを同時に利用する行為は出来ない仕様になっています。)


メインアカウントとサブアカウントの紐付けは、第三者には分からない様になっていますので、自らが漏らさない限り、メインアカウントとサブアカウント(サブアカウント同士も含む)の関係が第三者にバレる可能性はありません。

例えば、人力検索でメインアカウントを利用し、ダイアリーではサブアカウントを利用する事も出来ますし、その逆も可能です。

(もちろん、人力検索・ダイアリー共に別のサブアカウントでの利用も可能です。)

サブアカウントの取得方法については、サブアカウントについて(はてなのヘルプ)に詳しい説明があります。


>質問用の別アカウントを取ることも考えましたが、禁止されているようなので迷っています。みなさんどうされていますか?

メインアカウントを複数取得する行為は、利用規約第6条3?2で禁止されています。

第6条(禁止事項)

3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。

2.ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為

◎質問者からの返答

Yoshiya さん、大変丁寧な回答ありがとうございます。

サブアカウントなら、メインアカウントと全く別名のIDを持てるので、検索もできませんね。

Diaryの「ブログを追加する」の操作では、今のURL+〇〇○のようなURLしか取れないようだし、

プロフィールが共用されてしまうので、困っていました。

ありがとうございました。

丁寧な会問をいただいておいて大変申し訳ありませんが、解決方法的には同様でしたので、今回のイルカ賞は、先に投稿くださった方に送らせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ