人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ルーターに有線でつないだDLNA対応のLAN接続ハードディスク(NAS)をサーバーにして、ルーターに有線接続したPS3をクライアントとすれば、 PS3側でDLNA対応のLAN接続ハードディスク(NAS)の中のファイルをテレビで見たいと思います。

その場合、DLNA対応のLAN接続ハードディスクはFAT32でフォーマットしなければならないのでしょうか。私のDLNA対応のLAN接続ハードディスクはXFSでフォーマットされていますが。

よければご教授お願いします。

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DLNA FAT32 LAN NAS PS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●35ポイント

質問に答えれているかわかりませんが、一般的にコンピュータを利用してモノを作る時には、「層」レイヤーという考え方を使います。

PCだとインテルのプロセッサーがあり、周辺の機器があり、マザーボードがありますが、これらは電気的な取り決め(例えば、3.3Vで動作するとか、800MHzまでのクロックで転送する、とか)の上に、どういう信号でやりとりをする、という取り決めがあります。これらをセットした上で、WindowsやUbuntuといったOSの話があります。

通信だともっとわかりやすく、電気信号のやりとりが決まっており、Etherとか802.11xとかFirewireとかいった決まりごとがあり、その上にTCP/IP乗っけるとかいった話が来ます。

日常に例えていうと、地下鉄に乗ってA駅からB駅で降りたい、とします。その時、どういう経路の線路をとおっているかは無関係ということです。ひょっとしたら工事の関係で別ルートをとおっているかも知れませんが、乗客はなにも知らされていないし、真っ暗なのでわかりません。だいたい5分後の到着で駅で乗り降りする、というインターフェースだけが確保されているのです。

さて、ご質問のDLNAはもっぱらプロトコルの話が多いと思っております。(おそらく動画転送できる、とお考えでしょうけれども)この場合、そういうデータのやりとりができれば、Googleテレビだろうが、Windowsサーバーだろうが関係ありません。ましてや、どういうファイルシステムをもっているかは関係ないのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance

お答えになっていれば、幸いです。自信ないですが。。。

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

いつも感謝しております。


2 ● online_p
●35ポイント

マウントするわけではないので、DLNAのプロトコルに対応している機器ならば、HDDのフォーマットは関係ないようです。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ