人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

excelで作った”表”がデスクトップにあります、
これを”はてな”の画像添付(参照欄)に入れる方法は?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel はてな デスクトップ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●26ポイント

コメント欄を活用して前のに続ければいいんですよ。

エクセルを開き、その表を表示させます。

その後、キーボードのプリントスクリーンキー(キーの表示は色々、PrtScr,PS、Fn、ctrlを押しながらとか)を押し、

次に何らかの画像ソフトを立ち上げ、メニューの貼り付けをするとデスクトップの画像がそのまま画像ファイルとして保存できます。

そのファイルを参照欄から指定します。

ただし、画面からはみ出した部分は写りません。

広い表を載せるには、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/02/fscapture.htm...

この手のソフトを使います。

似たようなソフトは他にもあると思いますが、、、


2 ● Silvanus
●27ポイント

いろいろな方法があるかと思いますが、特別なソフトウェアを使わずに

Windows標準の機能を使用して行なうならば、

画面の表示内容、あるいは、今アクティブになっているウィンドウの内容を

クリップボードにコピーして、それを画像ファイルとして保存する方法が宜しいかと。

画面全体をコピーするには、キーボードのPrintScreen(PrtScrn等の略表記の場合もあり)を

押します。或いは、アクティブなウィンドウだけをコピーする場合にはAlt+PrintScreenです。

そして、お持ちのビットマップ加工ソフト(Photoshop等)を起動して下さい。

無ければ、Windowsのペイント([スタート]メニュー→[全てのプログラム]→[アクセサリ])を

起動します。そしてペイスト(Ctrl+V)して、画像ファイルとして保存すればOKです。

はてなでは5MBまでの.jpeg(.jpg)/.gif/.png/.bmpファイルに対応しています。


3 ● chinjuh
●27ポイント

1. その表をエクセルで表示させましょう。

2. スクリーンショットを取ります。やり方は、ウィンドウズならば altキー + PrtScrキーを同時押しして、アクセサリの中にあるペイントを立ち上げて、ctrlキー + Vキーを同時押しすると、先ほどのスクリーンショットがペーストされます。あとは JPEG か PNG で保存。

3. 質問を立てる。画像添付というところでさっきの画像をアップロード。ただしこの方法だと大きな画像はリサイズされてある程度小さくなってしまうので、質問を送信してから確認してダメだったら次の手を考える。

4. フォトライフに行く。はてなのアカウントを持っていれば使えます。ここにアップロードすれば大きいまま保存できると思います(リサイズする設定をしていなければ。必ず確認してください)。

5. アップロードした画像のURLをコメント欄に書いて「見づらかったらこちらで確認してください」と言い添える。


Mac だったらスクリーンショットの取り方が違うだけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ