人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

花粉症に関するサービスを行っている企業・自治体などを教えて下さい。

ただ、花粉症の薬関係、グッズ関係など普通のことではなく、
例えば、花粉症の時期だけ子供の預かりを行う施設や、花粉症の通院のためだけの送迎サービスを行っている、
花粉症の人だけ無料になる施設、花粉症の社員は「花粉症休暇」が認められる、

など、ちょっと変わった花粉症持ちの人を助けるサービスや活動を行うところを教えてください。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:サービス 企業 子供 普通 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● relax1
●27ポイント

環境省花粉観測システム(はなこさん)

花粉飛散状況を地図と表、グラフでみることができます。

http://kafun.taiki.go.jp/

◎質問者からの返答

なるほどー。

花粉症患者だけを猛烈に養護してるような感じのがあるといいんですけども。

これだと、非花粉症患者は見ないだけで、同じように利用することは出来るので、

もっと「花粉症患者限定!」みたいなのがあると嬉しいです。

無料になるとか、花粉症の人だけ使えるとか、花粉症の人だけ休んでいいとか、そういう決まりみたいなのがいいです。


花粉症向けに開発された機械や薬品なんかはよくあるので、

決まりとか、サービスがあるといいです。

ありがとうございます。


2 ● meefla
●100ポイント

現状が未確認のものを含めて、いくつか。


ピンポイントでビンゴだと思われるのは、東京のタクシー会社 ハロー・トーキョー の「花粉症通院休暇」でしょう。

自社ドライバーの花粉症治療における初回通院を有給休暇とするものです。


あと、ホテルで花粉症症状を緩和するプラン。

芝の セレスティンホテル とか、汐留の パークホテル東京 とか。


現状が不明なのが、北海道上士幌町の イムノリゾート上士幌構想

2006年には 長期滞在型生活体験モニター を「道外に在住し、スギ花粉症でお悩みの方」限定で募集したようです。

「応募があったが、直前でキャンセルとなり、未実施となった」というオチのようですが。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

こういうのがいい感じです!

ありがとうございます!


3 ● adinf
●80ポイント

石垣島の格安ツアーです。

参加資格

診断書又は採血データ等証明となる物の提示

(スギ花粉症患者に限定)

http://www.churashima.net/jta/tour/sugikafun.html



私自身は、花粉症発症のころになると対策商品を売る会社の株を購入します。

花粉症がひどいときほどその株が上がるので、それでわずかに溜飲を下げています。

◎質問者からの返答

へぇ、こういうのもあるんですね。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ