人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内ネットワークにおけるファイル共有の質問です。
社内環境はPC3台で、
1号機 windows xp home edition
2号機 windows 7 professional
3号機 windows 7 proffesional
の3台を利用しています。
2号機は無線LANで電波は弱く、残り2台は有線です。

接続状況は、
1号機のホームネットワーク上に2号機のアイコンは表示無く、3号機の共有フォルダは接続できます。
2号機から3号機の共有フォルダに接続できますが、1号機はアイコンも表示されません。
3号機から1号機と2号機のアイコンは確認できますが、両共有フォルダに接続できません。

質問は1点です。
?2号機で1号機の共有フォルダを確認したいのですが、2号機のホームネットワーク上に1号機のアイコンは表示されませんが、2号機はマカフィーを使用しているのですが、マカフィーには2台のPCは認識されています。
何をすれば1号機の共有フォルダへ接続できるでしょうか?
ファイヤーウォールの停止、パスワード保護共有は無で、プリンタとファイル共有は有効にしています。
1項目でも構わないので解決策を教えて頂ければ、ありがたいです。

●質問者: dragon4444
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOME pc Windows 7 Windows XP アイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

たぶん、単純に設定だけの問題だろうと思います。

共有フォルダは仮想で面倒なので、任意のフォルダ(例えばc:\temp)を作ります。

そのフォルダのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)の中の、セキュリティと共有メニューの中で読み取り、ないし内容の変更許可をすれば、ローカルの他のPCから見えるようになるはずです。

共有フォルダの実体は

C:\Documents and Settings\All Users\Documents

この辺りなので、そのフォルダの設定変更でokだろうと思いますが、、、

パスワード保護は、フォルダを開こうとする場合にパスを要求されるだけで、相手のpcが出てこないという事はないと思います。

逆に設定しておいた方が、、

ファイアウォールも、、、

(普通、ルーターにも搭載されていますが、、、)

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。

一度試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ