人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古住宅購入の際の、契約⇒住宅ローン審査の流れについて教えてください。

?内覧等情報収集・検討
?購入意思表明・買付証明書記載
?購入契約
?住宅ローン審査

の順序かと思いますが、ローンの仮審査は一般的にどこに入るのでしょうか?
というのも、例えば変動金利で優遇が付く場合など、具体的な金利の数字は本審査まで分からないのでしょうか? 大体このくらいの金利かな、と想像しておいて、契約後にローンは通ったものの金利が高くなったら困るかなと思いました。新築ならまだ金利も分かるかと思いますが、中古戸建ての場合、物件によってかなり変わってくるかと思います。契約後の本審査まで具体的な金利は分からないのでしょうか、どうなのでしょうか。

●質問者: unagiinu
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:中古 中古住宅 住宅ローン 契約 審査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
●10ポイント

?と?が逆か、あるいは同時です。

?がはっきりと?より先というケースは見た事が無いです。

http:///

◎質問者からの返答

うーん。不動産屋にはこの順番と

言われてるんですけど、どうなんでしょう。


2 ● suppadv
●30ポイント

以下のサイトに9ステップに分けて流れが書いてあります。

参考にしてください。


不動産購入の流れ

http://www.coldwell.jp/purchase/


3 ● Lhankor_Mhy
●40ポイント ベストアンサー

こんにちは、不動産会社に勤務しています。

不動産屋にもよると思いますが、仮審査は?と?の間です。一般にローン解約になると仲介手数料をもらえません。だから、契約前に仮審査をしておく方が不動産営業としては仕事がムダになりませんので、不動産屋もそれを勧めると思います。

金利は大体のところを仮審査で教えてもらえます。ただ、ローン商品にもよるでしょうが融資実行時の金利が基準となりますので、金消契約→融資実行の間に金利が急騰すると借り入れ金利も上がります。仮審査で確定してくれる銀行は稀なのではないでしょうか?

なお、上記回答の??同時、というのは見たことがありません。同時にする理由がないと思います、そのためのローン解約条項なので。

http://q.hatena.ne.jp/1288164272

◎質問者からの返答

なるほど!

現場からのご回答ありがとうございます。

確かに仮審査から本審査の間に時間が経って金利等が変わってしまうのはしょうがないかなと思います。

安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ