人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットエクスプローラー6から、「notes://サーバー名/ドキュメント名」のリンク起動でLotus Notes6.5.4のドキュメントを起動しようとすると、「無効な構文エラー」というエラーメッセージが出てNotesが起動できません。

考えられる原因、もしくは参考文献を教えて下さい。
※「IBMに問い合わせたら?」等の回答はご遠慮ください。

条件は下記の通りです。

・OSはWindowsXp Sp3です
・LotusNotesのバージョンは6.5.4です。
・リンクは「notes://サーバー名/ドキュメント.nsf」としており、lmhostsファイルをカスタムしてアドレス解決しています。
・リンクアドレスにユーザーアカウント名及びパスワードは含まれていません
・同じリンクを他のPCでクリックすると正常に起動するので、リンクアドレスエラーである可能性はありません。
・セキュリティポリシーやブラウザ設定は正常に起動するPCと同じです。
・ソフトウェアのインストールは起動しなくなる直近で行っていません。

●質問者: sou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IBM Lotus Notes OS pc WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vaiokiller
●250ポイント

ping サーバ名で応答が帰ってきますか?

帰ってこない場合、hostsファイルにも記載してみてはいかがでしょうか。

LotusNotesが入っているのは条件にあるWindowsXPSP3の端末でしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>>ping サーバ名で応答が帰ってきますか?

明日確認してみます(勤め先の遠い支店のクライアントで発生しています;)。

Notesからサーバーにあるファイルを起動する場合は特に問題ない模様です。

>>帰ってこない場合、hostsファイルにも記載してみてはいかがでしょうか。

帰ってこない場合hostsファイルに記載してみます。

>>LotusNotesが入っているのは条件にあるWindowsXPSP3の端末でしょうか。

その通りです。


2 ● keino
●250ポイント

notesというプロトコルのときに起動するアプリケーションがインターネットエクスプローラに定義されていないのでは認識できていないのではないですか?


IE6でと同じかどうかはわかりませんが、

IE7では以下の方法によりプロトコルに割り当てられているプログラムを確認できます。

ツール

→インターネットオプション

→プログラム

→プログラムの設定

→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け

◎質問者からの返答

>>keino様

ご回答ありがとうございました。

恐らくこのプロトコルの関連付けが原因だと思われます。

IE6には7にあるプロトコルの関連付け設定への誘導がありませんでしたので、フォルダオプションから確認する方法になると思いますが、一旦Notesの再インストールを実施する様に現地インストラクターに指示を出しました。

結果につきましてはコメントに掲載致します。

>>vaiokiller様

原因の切り分けの参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ