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強引な営業マンや怒りっぽいお客様が苦手で、しり込みしてしまいます。
そういった方とストレスなく付き合うための気の持ち方や、
コミュニケーションの仕方など、ありましたら教えてください。

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:お客様 しり コミュニケーション ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●18ポイント

より強引な人や恐い人で練習することです。http://www


2 ● digitaprint
●17ポイント ベストアンサー

イヤでも自分から積極的に電話をしたり、アポをとって会いにいくことです。

どんなに怒りっぽい人でも、頼られれば気分はいいものです。

あとそんなお客さんにはワザとウケなくても冗談をたくさん言うようにしています。

意外に笑ってくれると嬉しくなります。


3 ● 島J
●17ポイント

私がよく使っていた手です。

強引な方の場合、相手に乗せられることなく、こちらが判断する時間をキープする必要があったので以下のようにしました。

…つまり、私はいつも逃げていたのです。。。

怒りっぽいお客様の場合ですが、

私はよかれと思っても、なぜか相手のスイッチを押してさらに怒らせてしまっていたのでアドバイスができません(笑)

ごめんなさい。


4 ● platoronical
●17ポイント

まず相手を立てて、怒らせないことです。

常に自分が下手に出るということでもあります。

ただし、ここぞ、というときは『相手にいかにメリットがあるのか』ということを自信をもって話されることです。


5 ● pacapaca
●17ポイント

毅然とした対応、嘘ではない範囲で自分を偉く見せることが有効です。

(平社員でも部下がいれば、チームの管理者と名乗るなど)

電話対応の際には、実年齢より上に見えるようなしゃべり方、発声です。

ちょっとしたことですが、相手の反応は違いますよ。


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