人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

低気圧、高気圧ってどうやって発生するんですか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● nyankochan
●23ポイント

地球を取り囲む空気は地球全土で全て一定の厚さを保っているわけではなく、

海と同じように波打っています。

波打っているのであれば、当然の如く 地上からの空気の上層が高いところもあれば低いところもあります。

高い部分は空気の層が厚いので気圧も高くなります。これを高気圧と呼びます。

逆に低い部分は空気の層が薄いので気圧も低くなります。これを低気圧と呼びます。

どうやって発生するのかといえば、常に存在しているとしか言えないです。

ここで書いた事を含め、下のページを見てもらうとわかりやすいと思います。

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/zensen/kiatu01.htm


2 ● tasklight
●23ポイント

温帯低気圧や温帯高気圧は、偏西風の蛇行によって作り出されています。

詳しいことは「低気圧 STEP2」を参照してください。


3 ● oomiutsuruhikarimi
●22ポイント

原理的には

◆ あったかい空気と冷たい空気は混じり合おうと循環する。

◆ 冷たい空気は下へ、温かい空気は上へ行こうとする。

この二つを覚えておいてください。

で、あったかい空気と冷たい空気がぶつかると、温かい空気は上へ、冷たい空気は下へもぐりこみます。

◇ 冷たい空気は暖かい空気を空へ持ちあげる→ 地上付近の空気を空へ空へと持っていく→ 周りから空気を集めてどんどん空へ空気を運ぶ。

これが低気圧です。地上付近の空気を集めて空に持って行ってしまうので、低気圧に向かって空気が移動します。つまり低気圧に向かって風が吹き込むわけです。

◇ 低気圧が持ち上げた空気が高空で冷える → 十分冷えると重くなって地上に向かって降りてくる→周りの空気をどんどん押しのけて空から空気が降ってくる。

これが高気圧です。冷えた大気が空からガンガン降ってくるので、地上では、高気圧から空気が噴き出します。つまり高気圧から風が吹き出ます。

かなり単純化していますが、以上が低気圧と高気圧が発生する原理です。低気圧が暖かい空気を空へ吸い上げ、高気圧が冷えた空気を地上に押し込むという関係ですね。こうやって大気はクルクル回ってます

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi1.html


4 ● こっば
●22ポイント

yahoo知恵袋から(質問内容から外れてますが・・・すみません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029841...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247252...


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ