人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン・サーバ・ネットワーク機器等の管理者が、各種手順書を作成するとします。
機器によって異なるパスワードが設定されているのですが、手順書にそのまま記述するわけにはいきません。
だからと言ってパスワードを記述しないわけにもいきません。
(管理者不在・連絡不可時にも作業を円滑に行う必要があるため)

何か良いアイデアないでしょうか。
コメント欄もご覧ください。


●質問者: SOBA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アイデア コメント欄 サーバ ネットワーク パスワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●20ポイント

確かに、手順書にパスワードは書きません。

手順書に書くのは、パスワードの扱い方としておいて、伝達していい範囲や忘れたときの対応を書くものだと考えます。

例えば、パスワード管理者の携帯電話番号を明記しておいてとか、最新のパスワードはどのファイルに書いてあるからそれを見ろだとか。

具体的な方策は、サーバを置いてあるセンターの環境にも拠るでしょう。


2 ● tasklight
●20ポイント

管理者権限は(全員が休暇になるようなことがないような形で)複数人に割り当て、各々が異なるユーザー名/パスワードを管理するのがよいと思います。

◎質問者からの返答

管理者が1人なのです…


3 ● うごめも
●20ポイント

管理者が一人ならホームページを作りそのホームページに

ログインパスワードを設けてそのログインパスワードは、

手順書に書き込む。

そしてそのホームページに各機器のパスワードを書く。

これがいいのでは?


4 ● ラフティング
●20ポイント

アタリで記載しておいて、本番以降後に変更するとか、、、


5 ● ほっけみりん
●20ポイント

.htaccess、.htpasswd等でアクセス制限をかけたページを作ってそのページに一覧を記載

該当者にページのURIとパスワードを送付する。

もしくは、URIのみメールで送付し、passは口頭で別途伝える。

該当者から確認した旨の連絡が来た時点でページを削除する。

アナログな方法だと。

アカウントやパスワードを記載した一覧表を作り、印刷して封書で渡す。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ