人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ループサウンドの利用規約について。

ACID Music Studio という、ループサウンド素材を使って、音楽をつくるソフトがあります。
http://www.sonycreativesoftware.com/musicstudio

このソフトと、付属のループサウンド素材を使って楽曲をつくった場合、
その楽曲の権利はどうなるのでしょうか?

具体的には、フリーBGM素材として、その作成した楽曲を販売したいと思っています。


この手のものは、素材そのものを配布しなければ大丈夫だと思いますが、
規約として、明記されている場所を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。


●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ACID MUSIC Studio ソフト フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●1ポイント

著作権フリーのフォルダにあるものは、2時創作に利用できますが、再販はできません。

ネット上にもLoopForestのような無料素材サイトが多くありますが、たいていの場合、再販はできません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

フォルダにあるものそのものの配布ではなく、それを利用して作成した楽曲の再販です。


2 ● koskos11
●79ポイント ベストアンサー

私も「ACID Music Studio 8.0」を使っています。2.0から気に入って使い続けています。

おっしゃる通り、基本的にACIDというソフト自体の問題ではなく、その中に入っている「ループ音源」の著作権の取り扱いが問題です。ACIDのソフト内のものだけでなく、その他のループ音源も取り込んで幅広く楽曲づくりを楽しめます。それぞれの「ループ音源」の著作権者が所有権をもっています。

この使用許諾契約書に準じると思います。

★Sony Creative Software コンテンツ ライブラリのソフトウェア使用許諾契約書

http://www.sonycreativesoftware.com/loop_libraries/eula.asp



下記では、販売価格に著作権使用料を含めています。でも、ループ音源そのものの転売は禁じています。

http://music.kaleidoscope-world.org/license

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

この使用許諾書を見る限りでは、オリジナル楽曲の作成に使って楽曲を作成した場合は、再版について制限は無い、と読み取れますね。

カレイドスコープの方は、再版については明記されていないので、NGの可能性を感じました。


3 ● hgijgbnfhfg
●0ポイント (はてなにより削除しました)
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ