人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「この職業は日本に??人しかいない」みたいな
無くなりつつある職業&絶対数が少ない珍しい職業を教えてください。

銭湯に富士の絵を書く人 とか
銭湯で背中を流す人 とかそういうことです。

他にバリエーションございませんか?

●質問者: zoff21
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:バリエーション 富士 絶対数 職業 背中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ぱこち
●14ポイント

私が子供の頃は、近所に紙芝居屋さんが毎週やって来ていたのですが、いつの間にか見かけなくなっていました。


2 ● Gleam
●14ポイント

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/contents/osarai/0560/

>「天才」と呼ばれる男の手によって作られたこの水車は、わずか1メートルも幅のない細い水の流れを利用して、1本60キロの杵を15本動かすパワーを生み出す、エネルギー効率に大変優れた水車です。

>「天才」の名は中村忠幸。

>72歳で亡くなる直前まで水車を作り続けた伝説の職人です。

>馬場さんは再建を、中村の最後の弟子で、日本で唯一の水車専門の大工でもある、野瀬秀拓さんに託しました。


水車専門の大工は現在、日本で1人しかいないそうです。


3 ● suppadv
●14ポイント

幇間(太鼓持ち)とは

2008年現在、幇間は日本で四名のみで、その中のひとりが櫻川千代助である。

本来、太鼓持ちは俗称で、幇間が正式名称である。「幇」は助けるという意味で、「間」は人と人の間、すなわち人間関係をあらわす意味。この二つの言葉が合わさって、人間関係を助けるという意味となる。宴会の席で接待する側とされる側の間、客同士や客と芸者の間、雰囲気が途切れた時楽しく盛り上げるために繋いでいく遊びの助っ人役が、幇間すなわち太鼓持ちである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E5%B7%9D%E5%8D%83%E4%BB%A...


4 ● ラフティング
●14ポイント

ハブハンター

http://plaza.rakuten.co.jp/shimannchu/diary/200806200000/


5 ● sylphid666
●14ポイント

砂時計職人

http://www.sandclock.co.jp/profile/index.htm

>日本で唯一、ひょうたん型・砂時計専門の職人金子 實(かねこ みのる)

>ひょうたん型の砂時計は、同じ葛飾区内で砂時計職人をやっている次男坊の弟と2人だけなんです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ